幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

一生ぺったん?五歳の語彙

語彙力が増えている五歳のこうちゃん。
前の車がぶつかりそうになったら、
間一髪だったね!と。

間違った言葉も多い。
一生ぺったんだよね!
ママが言ってた言葉、意味はいいとこも悪いとこもあるってこと!と、元気よく。
一期一会?
一石二鳥?
。。。。
答えは、一長一短。笑
ものすごい変換っぷりです。

それにしても、五歳児は丸暗記が得意。

四年生のお兄ちゃんがなかなか覚えられなかった酸素を作るのは、過酸化水素水と二酸化マンガンもすんなり覚えてた。
二酸化マンガンは覚えたけど、過酸化水素水は覚えられないな〜とか言っていたので、覚えてるじゃん!とみんなに驚かれながら。
寝言でも、
かしゃんかしゅいそすいと、にさんかマンガン。。。と言っていて、パパと大笑い。
意味は分かってないけど、覚えられるのは幼児期だからかな?

今は、お兄ちゃんと都道府県カルタで競い合っています^_^


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 9歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
Commented by kotetsumaman at 2015-05-12 13:00 x
お久し振りです!

こうちゃん、可愛すぎ♪
「一長一短」=「一生ぺったん」だなんて~。
寝言でも「かしゃんかしゅいそすい」とか言っちゃうんですね!
本当に可愛らしい♪♪

暗記物は、幼児期が勝負ですよね!
Commented by mkrose at 2015-05-13 06:47
kotetsumaman様>
お久しぶりです♪コメントありがとうございます。
何だか、舌足らずの次男です。
暗記モノ、ほんと幼児期が楽に覚えますね。
お兄ちゃんはその時期を過ぎてしまいましたが。。。笑
by mkrose | 2015-05-12 08:59 | 幼児教育/知育 | Comments(2)