幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ワーママにとっての春 大変すぎる!

働くママになって、10ヶ月が経とうとしています。八月からの就業だったので、私にとって、子供たちの初めての進級。

これが大変だった!そして、今までが何も大変でなかったので、想像してなかった。

長男は小学校四年生に。毎年、クラス替えがある学校です。
四月に保護者会。(役員きめ)平日、午後。
学校公開日。一日好きな時間帯に見学できます。
五月は、土曜日に運動会。平日、振り替えでお休み。
六月は、土曜日に学校公開日、平日が振り替えでお休み。
次男の保育園も最後の学年だからか、行事が多い感じです。まだ通い出して一年経っていないので、分からないのですが。。。
四月に保護者二回。微妙な四時半から。
五月に保育参加。午前中から一緒に遊び、お仕事の話を披露して、お昼を食べます。日に二組までの保護者。
うちは、パパが参加して、砂場で大きな山を作ったそうです。
そして、平日の午前中だったのが、長男の塾の保護者会。

共働きの親にとって、この時期、大変ですね。
おまけに、卒業式や入学式が入ると3月からたくさん休むことになりますね。
子供の数だけ行事も増えますし。

子供の進級のサポート、もちろん、大切です。でも、それに加え、休みを取るための仕事の調整。周りへの申し訳なさ。等々。。。

子育てしながらの就業は、やってみなければ分からない大変さがあります。。。



トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/21279617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2015-05-27 09:15 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)