幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

凝り性五歳 都道府県名にはまる!

凝り性の、次男。
思い起こすと、0歳から凝り性。ビーズのひも通し、パズル、迷路、モノポリー、将棋、あやとりといろいろなものに凝っています。
この次男のブームにパパが割と付き合ってくれています。

最近は、都道府県。

お兄ちゃんが四年生になって、都道府県を覚えるようにとカルタを買ったのがきっかけ。

このカルタ。


パパが読んで、三人で取ったところ、二枚しか取れなかった次男。
泣きました、悔しくて悔しくて。笑

パズルで地名を覚えたら、勝てるんじゃない?の私の言葉に、それからというもの一週間、毎日、都道府県パズル。大声で。


そして、夜になると、どの県か問題を出せ!と。
パパには、朝から読んでもらい一人特訓。

二週間経って、カルタは同等に戦えるように。そして、形を見せて、早い者勝ちで当てるゲームは、パパ、お兄ちゃんの三人で競った結果、パパと同点。

私とお兄ちゃんとでは優勝!

半分以上の県を覚えたようです。そして、カルタの文言も
点々と島が続くよ沖縄県!と大声で暗唱。

ちなみに、学校で習っているお兄ちゃんは、東北と関東の県名の満点のテストを朝、見せていました。
すごい!と言ったら、
居残りで百点になったぜ!と、なぜか嬉しそうに自慢げ。

しっかりした先生でありがたいです!

凝り性恐るべし!

 長男、りっくん 9歳  次男、こうちゃん 5歳6か月 


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-05-29 09:23 | 幼児教育/知育 | Comments(0)