幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

那須2 鹿の湯

那須キャンプ二日目の夕方は、温泉へ。
1200年前からあるという、湯治場、鹿の湯に行きました。
硫黄が香る温泉。
ボディソープやシャンプーは禁止という洗い場。温度毎に分かれたお湯。
頭を洗うというお湯は58度でした。
お湯に入る前にひしゃくですくって、後頭部に100回ほどかけるそうです。
後から知ったので、入ってる人のやっていたのを見よう見まねで真似してみました。

41、41.5、42、、46度までのお湯がありました。最初は半身浴で。三分入って休むという風に入るそうです。
これも後から知りました^_^

なんとも不思議な雰囲気のお風呂。お湯はものすごく効きそうな感じ。

a0005394_09233378.jpg
湯上り後、手負いの鹿が逃げて入ったことから発見された話や傷や病が治るという話を聞いて、目をキラキラさせていた子供達です。

打ち身があったこうちゃん。ほんのり治ったようで喜んでいました。
次の日は、転んでから、ずっと鹿の湯に行く!治るから!と言っていたぐらいです。

夜は暗くなってからのバーベキューとなり、良い香りと灯りに虫が寄ってきて大変でした。
新しくしたランタンにはコバエのような虫を始め、なぜかセミまでががギッシリ!!!でした。
テーブルにもありえないくらに虫がギッシリ。頭に来て、ティッシュで追い払って行った私です。
年々、強くなります^_^
そんなこんなで、二日目終了。

テントではコンビニで買った、ミニの人生ゲームをしました。



ミニはやりにくい!内容は五歳でも充分できるので、大きいのを買い替えます。苦笑




072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳11か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-07-28 09:15 | 日本国内旅行 | Comments(0)