幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

専業主婦を卒業して一年、失敗だった!?感想

10年ぶりに働き出して、一年が経ちました。
あっという間だったような、長かったような。。。

専業主婦からのフルタイムに近い社会復帰はかなり厳しいな、という感想。
パパも子供たちも、ママが専業主婦だった生活のクオリティというか、やれることを知ってるから。
何よりも自分自身が一番分かってるから。

一年経ってみて、子供にとって、旦那にとって、自分にとって、どんな生活がベストかは、いまだに分かりません。
働くこと自体は、楽しいし、そこまで苦ではありません。
が、家に帰ってからが、ほんとキツイ!40代に突入して体力も落ちているからかもしれません。

そして、今まで当たり前だったことで、今は厳しい小さな“できてない”が私自身を苦しくさせます。

こんな風に。
子供たちの行事の参加
子供たちの病気に24時間で寄り添うこと
子供たちの勉強の伴奏者の役目
旦那の洋服の整理
台所の常にキレイ、月に一度のレンジフィルター替え
月に一度の網戸掃除
週に一度のベランダ掃除
三ヶ月に一度のカーテンの洗濯

今まであった一日の8時間以上を仕事に、使ってるのだから仕方がないのだけど。
気づくたび、目の当たりにするたびに、まるで罪のように嫌な気持ちを運んできます。

きっと、私自身がどこか完璧主義で、真面目すぎなんでしょう!笑

ま、ともあれ、変わってしまったものは仕方ない。

我が家に専業主婦は、もういない!
ダンナよ、そろそろ気付いて、協力せよ!

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳11か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/21510625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-08-06 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mkrose at 2015-08-06 14:02
鍵コメさん
お久しぶりです^_^
ほんと毎日の復習がかなり大変ですよね。。。
漢字のテストの勉強に四苦八苦してます。笑
あとは、やり残さず毎日、ほぼ終えてます。苦手意識が強い国語は適当な復習ですけどね。
おうちにいたら、もっと勉強させられるのに!と思う一方で、やりたくなくなるかな?とも思います。
早く自分から進んでやるようになるといいな。
またランチ行きましょう^_^
秋のお祭りの時に、メールしますね^_^
by mkrose | 2015-08-03 00:21 | 東京生活 | Trackback | Comments(2)