幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

小学校受験問題のススメ 幼児教育の指針として^_^

こぐま会を復活させて、一週間が経ちました。
毎朝、6時から半の間にわたしを起こす次男。
ママ起きて、こぐま会するよ、との可愛らしい囁きとともに。
おけいこカード五巻に突入。
一昨日は、針に糸を通している、図を見て、何をしているところか分からなかった次男。
ここ一年、あまり裁縫や刺繍をやって、いないからですね。
針に糸を通して、お兄ちゃんのときに遊んだ縫い物キットを使って、迷路の刺繍の上に、並縫いで答えを縫いました^_^
楽しい!

夜はお風呂で、シャンプーとリンスのボトルの見分け方の話。ユニバーサルデザインの話になりました。
お兄ちゃんはZ会でやった内容です。Z会、日常の話のネタが詰まっていて良かったな^_^

昨日は、形をたくさん切りました。丸や三角、四角を均等に切り分け。
うちにあるオモチャをフル活用。楽しく楽しく遊びました。

今朝は、右手、左手、右足、左足の図を見ながら、同じカードを選んで、神経衰弱で遊んだ。
途中でお兄ちゃんも参加。それはそれは楽しそう。

お母さんが向かい合って、遊んでくれるのが楽しい様子。もちろん、できなくても怒ったりしないし。

朝から、ゴマをすってもらって、調味料を入れて、インゲンの胡麻和えを一緒に、作りました。夕飯にします。

生活の中の知恵をたくさん教えてあげられる、一緒に学べるのっていいと思います。

受験をするかどうかは置いておいて、小学校受験の問題は就学前の幼児教育の指針になるので、オススメです。

そして、今日も働いてきます😁

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-09-16 09:09 | 幼児教育/知育 | Comments(0)