幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

受験塾に行く前にしておけばよかったこと(その2)

おはようございます。
怒涛の週末が終わりました。学校説明会、塾の保護者会とバタバタしつつ、勉強している長男の横に座り続けた私です。

保護者会で思ったこと。持っていく参考書類やメモの取り方が効率的になってるということ。
社会復帰して、限られた時間の中で、いかにパフォーマンスをあげるかを日々、考えているのか!?
ま、余裕がない気がして、さびしい人生かなとも思いますが。

さて、その2。計算力を磨けばよかった、ということ。
最初は、数字を丁寧に書くところから。0と6、1と7、2と3。きちんと書く。
答えはもちろん、これによって、途中経過で見間違えるのも防ぎます。
なぜか、この字の雑さに泣いてる長男。

そして、同じ大きさで数字を書くこと。
これは、筆算の位を間違えないことにつながります。小数の計算のあまりを出すときになって、気づきましたが。。。

計算した途中経過を気のゆくままにランダムに書くのではなく、1行ずつ整然と書いていくのもポイントです。
当たり前?のことと思われるかもしれませんが、うちはひどいです。ミスも増えています。
うちの子の、芸術的とも言えるランダムなノートを見せてあげたい!

以上を小さいうちから、身につけつつ、基本的な四則計算が速く正確にできるようにしたら、良かったと思います。
ま、やらなくても、長男の、塾では四年生の10月で小学校の四則計算は終わりましたが。

急がば回れの精神で、速く正確に!
がんばります!

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-10-05 08:59 | 小学校教育 | Comments(0)