幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

資格試験勉強 自分が学んで思ったこと

先週まで、10日ほど、資格試験の勉強をしていました。受けたのは、知的財産管理技能検定。初歩的な三級です。自己採点では受かってるかな^_^

夏くらいから、部門を異動し、法律を読み、企業間の調整をする仕事もしています。役に立ちそうなので、学んでみました。

長男の塾の勉強の傍で自分も勉強。
なかなか長時間勉強するのってストレス溜まるな〜と久しぶりに思いました。
その一方で、自ら学びたいことに時間を使うのは、知的好奇心が満たされて、面白いとも感じました。

学びたい!という意欲は、勉強をする上で、ほんとに大切ですね。改めて思いました^_^

長男が塾で学んでいる社会や理科はテキストがよく、ほんとに面白い内容です。私も小学校の時に学べていたら、もっと賢くなってたかも!?と思ったりします。

また、中学受験の勉強は社会を広く捉えるのに役に立つ気がします。
天気予報を詳しく知ったり、地球温暖化の問題を探ったり、日本の国土の特色を学んだり。
小学校で学ぶよりも深く学べるのも魅力です。

勉強を続けていくのは、結構、大変だと再認識し、子供の勉強の伴走者となっていきたいな、と思いました。

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-11-23 13:45 | 東京生活 | Comments(0)