幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

東大駒場祭

東大の学園祭に行って来ました。
5年以上続いている我が家の秋のお出かけ先。
ちなみに、今月は日比谷公園の山梨ワインフェスタにもアメリカ時代からの友人家族とご一緒したり、おなじく日比谷公園のキッズファーマーズフェスタにもお出掛けしました^_^
そうそう中学高校の学園祭にも二つ行きました。
受験を考えているので、もっとたくさん行きたかったのですが、シルバーウィークを5日間東北へ旅行していたので叶いませんでした。

さて、東大の学園祭。
科学の講習会を行っているサークルで、ハニカム構造を学んだり、万華鏡を作ったり、確率論を使った仕組みを教えてもらったり。
学校の研究係の発表で使うネタを仕入れたようです。
(科学的な発見を発表する係)
a0005394_09032327.jpg

マジックカフェでは、お茶とお菓子を買って、テーブルマジックを見ました。コインが消えるマジックやトランプマジックを目をキラキラさせて楽しんだりっくん。

点字のブースでは、手打ちの点字を体験させてもらい、名刺を作っていました。私は、部員さんたちとバリアフリーや企業における障害者雇用の話をしていました。なかなか考えさせられる貴重な時間でした。
a0005394_09080587.jpg

他にも将棋を打たせてもらい、二勝一敗だった長男。次男は二敗だったそう。
一人目には買った後、二回目を対戦し負け、勝ち逃げされた!と悔しそうでした。
中高の学園祭に行って、将棋を打ってから、かなりはまっている兄弟です。

そんなこんなで、お兄さんお姉さんに遊んでもらって楽しそうだったこどもたち。

ほんとありがたいです^_^

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 9歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-11-24 08:53 | 東京こどもスポット | Comments(0)