幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Z会と四谷大塚リトルクラブ 使ってみた感想

もうすぐ次男が一年生入学。お勉強は何を中心にしようか考えています。

お兄ちゃんは、一年生のときに、Z会の二年生をやっていました。年長で一年生をやりました。
Z会は正統派の教材。設問数が少ないので、つまずかなければ短時間で終わるのが魅力です。
理科、社会の芽として、毎月、二つの経験ができる教材が秀逸。親子で楽しめました。
この時の経験が、今の社会、理科好き、得意に繋がっていると感じています。
算数は何の苦労もなく解いていましたが、1年先取ったこともあってか、国語が後半から厳しくなっていきました。
今、塾に通っていて思うことは、時間がある低学年のうちに、この国語の読解に時間をかけ、漢字やことばも丁寧にやりきれば良かったと思います。
そこまでやりきる情熱を持てなかった私の戦略ミス。ごめんよ、長男。

さて、次男は年長の一年をこどもチャレンジの年長、四谷大塚のリトルクラブの一年生で過ごしています。
この子も算数は問題なく解きますが、国語に時間がかかる。ここを丁寧にやりきれるかが勝負です。
教材は国語と算数の二教科。毎日のドリルと塾で扱うテキストの構成。
漢字も熟語を丁寧に本人が読んで解いています。お兄ちゃんに、手がかかっているので、自立している次男。
もう少し、ことばを一緒に学ぶ必要があります。
問題構成、内容は受験塾のテキストだけあって、かなり
工夫されていて、いい。でも、難しい。やっぱり中学受験する子向き。
私的には、この年齢でも教えて、学べるのね!といい気づきになっています。

さて、来年。
Z会は経験だけやり、リトルクラブ二年生をやろうかな。
溜まっている(寝かせている)国語の読解もできるようになったことだしね。

がんばれ一年生^_^

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/21912011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2015-12-10 09:04 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)