幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

生活の変化

今日から小学校が始まりました。
朝から宿題を仕上げ、バタバタと出て行った長男です。
次男は保育園なので、四日からのスタートでした。新年お祝い会があり、獅子舞、大太鼓の演奏をしてもらったそうです。昨日は七草粥も頂いたようです。
年末には、クリスマスリース、新年のお飾りを作り、餅をつき、年明けには鏡開きもあるそう。
手厚い行事、サポートに感謝です^_^

私は、新しい部署になり、朝も早く、帰りも遅くなり、クタクタ。やっと金曜日になった!という感想です。慣れるまでが大変かな。
2月になると、長男は塾が五年生クラスになり、週に3回。四月になると、次男の学童が始まり、小学校入学。

環境の変化が激しそうな今年前半です。
やってみなくては分からないことも多いので、前向きに頑張ってみるつもりです。

それにしても、六時半の帰宅後の夕飯作りはしんどい!私は専業主婦生活が10年と長いので、働くママは本当にスゴイ!と思います。
早起きにシフトして、夕飯の用意を半分はしたいな、と思います。
あと1日で今週も終わり。お疲れ様でした。

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/22106187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れは at 2016-01-08 10:56 x
年中男児母です。
「幼児教育」からこちらのブログにたどり着き、時折ブログを拝見し、参考にさせて頂いています。

1年先取りの勉強をされているようですが、公立校だと物足りなく感じてしまいそうですが、小学校は受験されますか?
また、お兄ちゃんは塾をがんばっているようですが、学校の宿題はどのようにされていますか?

ご自身のがんばる姿を見て、私もよい刺激を受けています。
どうぞ、無理せずがんばってくださいね。
Commented by mkrose at 2016-01-12 08:30
れは様
コメントありがとうございます^_^
お兄ちゃんの一年先取りは、二年生の、途中で国語はおわりました。解けなくなってしまったからです。
次男の方もできるだけ頑張りますが、辛くなったら、やめるつもりです。
受験を目指した塾も通信も学校の授業とは、違う視点で学んでいるので、授業は授業で楽しいようですよ。
質問に答えられる回数は増えているかもしれません。
お互い頑張りましょう^_^
by mkrose | 2016-01-08 08:25 | 東京生活 | Trackback | Comments(2)