幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

12年の幼児教育のまとめ

そろそろ幼児教育も終了です。
次男が四月から小学生になり、本格的なお勉強が始まります。
小学生になったら、勉強を始めるスタートラインに立つ、という意識が昔はあったかと思いますが、今は、スタートラインで既に差がついているように思います。

私自身が数が好きなこともあり、子供たちには数の概念に入学までに遊びの中で触れさせて来ました。

お菓子を数えること、お菓子を人数分に分けること、色や形での仲間分け、大きさ比べ、リンゴやケーキを切ることによる分数。
ミニカーのタイヤの数を数え、何台になると、タイヤはいくつになるという掛け算の概念。
積み木による立体の面白さ。

おかげさまで五年生になる長男は、算数大好きな子に育ちました。

先日、知人から6歳に繰り上がりの足し算をどう教えるか、ということに悩んでいるという話を聞きました。

繰り上がりの足し算!教えたことはありません。ひたすら、お菓子やみかん等の物を数えて、数えて。
そして、50を超えてくると、間違えることに気付いて、10ずつのまとまりを作るように誘導する。
指は10本だと気付いて、10の塊を2つ、3つに分けたりする。
もちろん、遊びの中で実物で。

そんな毎日の積み重ねが数の概念を育む気がします。
工夫が面倒、時間がない方には、しまじろう。
ほんとコスパがよくて、幼児教育の初歩のとりこぼしがありません。お兄ちゃんの1歳の時から、10年とりました。
これだけはやっておくといいです。
最近のは、昔よりも忙しいご家庭向けにとても工夫されていて、DVDをまず観れば、子供が自分で学べる内容になっています。

あ、働いてきます^_^

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/22488915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2016-02-18 08:22 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)