幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

醤油工場見学と体験 野田のキッコーマン

塾で工業を習っているお兄ちゃん。
野田のキッコーマンの工場に見学と体験に行きました。
都内からも一時間で着き、日帰り旅行にぴったりでした。

工場見学を一時間程して、ビデオと見学で醤油作りを学びます。
そして、実際に材料の大豆、小麦、塩を触ったり、嗅いだりしながら、作る体験もします。
一日目から3日目までの菌の様子を見たり、熟成の段階を見たり。
a0005394_08470698.jpg
最後には半年熟成させたものから、醤油を漉す作業もさせていただきました。
a0005394_08473047.jpg

a0005394_08475789.jpg

a0005394_08481816.jpg
そして、素焼き煎餅に醤油をつけて、試食。お土産までいただきました。

予約制で我が家は、ひと月ほど前に予約していきました。
学習効果が高いのは、四年生くらいだと思いますが、体験型で内容がかなり工夫されているので、園児でも充分楽しめる内容でした。

午前中のコースだったので、お昼は中にあるカフェで、宮内庁に納めている生醤油を使ったおうどん。15種類ほどの醤油やポン酢をかけて、豆腐でお味見。もろみ入りの豚汁。煎餅を焼いて、醤油豆乳ソフトを食べて、と堪能。

醤油クイズのゲームも置いてあって、子供たちは夢中でした。

利根川と江戸川を見て、企業城下町を堪能。この後は、子供たち、初の茨城県に行きました。
なかなかステキな体験ができました^_^
072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/22508459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れは at 2016-02-22 23:24 x
お子様、色んな体験をされていますね!大人でも楽しそうな工場見学内容でした。うちの年中の子が以前から工場見学したいと言っていたので、「園児でも楽しめそう」という一言はありがたい情報です。チェックしてみます!
また、「五年生の塾の時間と家庭学習」での勉強時間の多さには驚きました。学年があがるにつれ、増えていくものなのでしょうか。お子様をやる気にさせるmkroseさん、素晴らしいですね!
Commented by mkrose at 2016-02-23 08:32
れはさま
コメントありがとうございます。
キッコーマンの工場見学、子供にもわかりやすい内容でオススメします!これで、自宅で味噌作りをしたら、味噌と醤油の違いがより分かるのかな、と思いました^_^
経験分野はZ会の通信のけいけんがオススメです。一年生の次男とは今年、取り組むつもりです。書店でもZ会の一年生のまとめ、等のドリルに似たものがあるので、チェックしてみてくださいね。
塾は、自宅での自習が多いところと、塾での学習が多いところと様々です。やる気スイッチなかなか見つかりません。苦笑
親は入れられないから、自分でいれたかったら、入れるように、言っていますが、いつ入るのでしょう!?もう少し見守ります。笑
Commented by れは at 2016-02-23 10:04 x
ご返答ありがとうございます。
Z会通信のけいけんがオススメなんですね。
参考にさせて頂きます!
確かに、お試しで取り寄せたZ会の通信では、ドリルより「けいけん」の方が子供の喰いつきが良かったです^^(確か、「鏡探し」や「パン作り」がありましたが、何回も繰り返し楽しみました。)

通信は、リトルクラブとピグマキッズもお試しをしたのですが、リトルクラブはとても難しく・・。つくづく、MKROSEさんの次男さんはすごい!と思います。
うちの子はピグマキッズは楽しそうに見ていたので(ただ、やはり歯が立たない問題が多いですが・・)、こちらを1年生になってから始めようかと思っていましたが、Z会のけいけんも見直してみます!

Commented by mkrose at 2016-02-23 18:06
れはさま
Z会けいけん楽しめました。分野も料理から、お出掛けのリーダー、天気予報、パーティーを開く等々、多岐にわたり、親もいろいろと気付きがありました。
五年になる長男の自分で企画する素地を作った気がします。現在は、クラスで研究係りを立ち上げたり、公園でのお店屋さんごっこに参加中です。
ただ、国語と算数はリトルクラブやピグマの方が受験向きです。リトルクラブは、四谷大塚の塾で同じものを使っているそうなので、受験レベルにはいいと思います。ピグマは、塾のテキストの方が分量も多く、中身も難しい印象です。
楽しんで取り組めるようにお互い頑張りましょう^_^
by mkrose | 2016-02-22 08:35 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(4)