幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

幼児教材の処分

二月最終日。今月も頑張って働いた。
毎日、課題山積みで忙しい。ま、仕方ないけど。

自宅では、次男が小学校に上がるので、教材の整理をしている。
長男がやり切れなかった教材を次男に取って置いたりして、かなり量が多い。
次男には、四谷大塚の通信としまじろうを取っていたことに加え、私に時間がないので、やり切れるわけもなく。。。笑

大量のやり残しがある「幼児のハイレベル」を処分。
若干やり残しがある賢くなるパズルを処分。何を思ったか二冊買ってしまってるものもあり、新しいのも出てくる始末。。。
学研のはなまるくんの年長のドリルも10冊ほど新品。できなそうなところだけ、やって、処分予定。
半分手付かずの大量のこぐま会をぱらっとやって、処分。
絵本も読んでから、反応を見て、処分。

そして、長男の塾のテキストは、三年生、四年生と整理。こちらは、次男に使うかも!?と保管。
これがいけないのかも。。。笑

スッキリ4月を迎えたいです!

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/22540300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みやちゃん at 2016-03-10 10:21 x
問題集のトップクラスを検索していたら、こちらのブログにたどり着き体験談等いろいろ記事拝読させていただきました( =^ω^)
まだ少ししか読んでいませんが、次小1娘、0歳息子の母として、たくさんのヒントがありました♪♪

今までこぐま会で、受験研究社をほぼ終わり、もう少し行けそうでしたので、最近トップクラス、最レベ、四谷大塚に切り替えました。トップクラスの[トップクラス]のところで苦戦です笑。教え方も悩んでおります。

Z会、幼児もあるのですね!しまじろうとどちらがいいのでしょうか。

コメントだらだら長くなりましたが、これからも私の指南書として愛読させてください( ≧∀≦)ノ
Commented by mkrose at 2016-03-10 22:02
みやちゃんさま>
コメントありがとうございます。
うちの次男と同じ学年ですね。長男は算数が得意でしたので、トップクラスを1年先取りでやりましたが、次男はまだ手付かずです。やれる時が来るのかすら謎です。笑
トップクラス、難しいですよね。
今だったら、分からなかったら、そのまま放置し、数か月後に行うかな、と思います。やりきろうとするとかなり労力を使いますからね。小5の塾の算数を見ていると、6歳児に必要なのは、楽しく算数に触れることだと思います。
「きらめき算数脳」「賢くなるパズル」のシリーズも思考力養成にお勧めですよ。
お互い頑張りましょう。
Commented by stwx13 at 2016-04-26 23:38
はじめまして!
ドリル教材について調べていましたらこちらのブログをみつけました!
ドリルなど処分ということですが、もう全て処分されてしまいましたでしょうか??
お安く譲っていただくことはできないでしょうか?よろしくお願いいたします。
Commented by mkrose at 2016-04-29 10:27
stwxさん
コメントありがとうございます。
はなまるくんは、従兄弟にあげてしまい、他は、ざざっとやって、処分してしまったところです。なんだか、すみません。。。
ちなみに、本棚が20cmほど空いて、すっきりしました。また遊びに来てくださいね。
Commented by stwx13 at 2016-04-30 18:03 x
お返事ありがとうございます!
こちらこそなんだかすみません。。
また遊びにきますね(*^^*)♡
by mkrose | 2016-02-29 18:04 | 東京生活 | Trackback | Comments(5)