幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

一週間の休みで思ったこと。。。

次男の入学に合わせて、お休みを取っている私。
ありがたいことに、年に一回連続してお休みがいただけます。土日も合わせて、8日の休みとなりました。

午前中は家事をし、就職してからなかなか会えない(といっても、土日ランチに行ってる^_^)友人と毎日、お茶をしたりランチをしたりして楽しく過ごし、午後は長男の塾の送り迎えや、次男の下校を見守りました。

次男とは、お兄ちゃんの下校前の時間や塾の時間に、一緒に夕飯を作ったり、ラキューをしたり、本を読んだり、ラブラブで過ごしました。散歩中に思いつきで、タオルを買って銭湯に行ったりもしました^_^
もちろん、毎日の勉強(リトルクラブの算数と国語のドリル15分)とリトルクラブの塾の問題にも楽しく取り組んでいました。

年中の夏から、1年半の保育園生活で夕方まで保育園で、一緒に過ごせなかったことへの穴埋めをしてるようだな、と強く感じた一週間でした。

次男は、早く保育園から帰りたい、お家でゆっくり過ごしたい、と常々言っていたので、気遣いをしすぎて、外面がよくて、人疲れをするタイプなのかな、とも思います。

次男とは一緒に遊びたいな、ゆっくり学ばせたいな、と思ってしまいました。そして、この子の教育には私が家庭にいた方がいいのだろうな、とも感じました。

ちなみに、長男は、三年生の夏前まで、ベッタリ、私と過ごしていたので、私が働き始めて、当時から
独立だ!やった!
というような、意識が強かったように思います。
今回の休みで、当然、勉強は、いない時よりもやらされてます。なので、そろそろ、自由がないぞ!早く会社生活に戻ってくれ、と思ってることでしょう。笑

そうそう、休み前には、溜まった家事をやるぞ!と思っていましたが、遊び歩いていて、無理でした😁
これは、家にいるからできるわけではなく、やる気によるものだな、と反省です。

そんなこんなの一回休みでした。
会社に行ったら、仕事の山だろうな

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/22712152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2016-04-13 17:04 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)