幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

読書にはまる1年生

小学生になった次男、こうちゃん。
3月終わりの年長さんも終わるころから、読書にはまっています。

きっかけは、お兄ちゃんの教室で読む本として買った一年生が読む本。

本棚にあるのを見つけて、ひとつ読んで、
「一年生じゃないのに5分で読めたよ!」と嬉しそう。
それから、毎日のように読書。
読み終わったから、新しい本を、ということで、続編を買いました。

お兄ちゃん時と違って、たくさん出ていました。

↑これのエジソンの話が大好きで何度も読み聞かせてくれます。
お母さん、エジソンってガムテープを発明した人なんだよ、なんて言っています。

この話の中のカップケーキの作り方を読んで、ベーキングパウダーとサラダ油を買ってきて、ほぼ自分で作った次男です。

途中で卵を落としたりしましたが、おいしくできました。
卵は丸いので、端に置くと転がって割れた、と経験をすることは、大切です。
もちろん、面倒ですけどね。





この機会を逃さずに、たくさん読書できるといいです。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-04-15 07:52 | 絵本 | Comments(0)