幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

入塾した次男

入学から2ヶ月が経とうとしている次男。
学校公開日、運動会と、頑張ってる姿を見ることができました。

成り行きで四月からお兄ちゃんと同じ塾に通っています。週に一回ですが、お兄ちゃんが行ってる曜日で、時間もほぼ同じなので、行きはお兄ちゃんに連れて行ってもらい、私が仕事帰りに迎えに行くというパターン。

入塾してから、初めてのテストもありました。両方とも満点かも!と言っていましたが、どうでしょう?
国語は15分くらいあまったから、見直ししたよ、算数は5分くらいしかあまらなかったから、ぼーっとしてたよ、とのこと。
なんだか、幼さが笑っちゃいます。
テストのあとは、実験をやったらしく、磁石のセットを嬉しそうに持ち帰っていました^_^

塾の内容は、まだ一年生なので、簡単です。算数は楽しいパズルのような問題が多い印象。
国語は、読解と知識、今回から漢字が6個ずつ加わりました。お話を楽しく読み、問題を解いています。
回答もなかなか立派に書きます。

「おとうさんは、お母さんとこどもたちがそらをみているうちに おうちにかえって おやつをとりにいった」
「かえって」、と「取りに行った」の繋がりに若干の違和感がありますが、一年生だしいいかな。

模範解答は、
おとうさんは おうちへおやつをとりにいった
だったので、書きすぎな感じもしますが、よくかけたと思います。
お兄ちゃんは、三年生からの通塾だったので、一年生から、塾では、ここまで書かせるのね〜と驚きです。

次男は、去年からやってるリトルクラブでの学習も生きていそうです。

そうそう、学校に学童に塾にと忙しく、リトルクラブの二年生、なかなか苦しくなってきました。塾も行き始めたし、やめどきかも!?と悩みつつ。。。





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/22845142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2016-05-26 08:22 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)