幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

浅草寺のほおずき市 Z会経験


こうちゃんのZ会のけいけんとして、浅草寺のほおずき市に行ってきました。

お兄ちゃんがやっていたZ会の一年生の五月号の課題を引っ張り出してきて、楽しみました。

行き先を決めて、時間や電車を調べて、リーダーになって出発。
PASMOを持っているので、切符は買いませんでした。
線の名前の漢字を一緒懸命読んだり、あと何駅か考えたり、みんなを連れて行かなきゃと必死でした。

少し遅い出発だったので、煎餅だけ食べ、すぐにランチを食べました。
この日のお参りは、一回で四万六千回参ったと同じご利益があるということでした。126年分!すごいですね〜。
参拝後にほおずきを見て回って購入。
水やりの仕方、置く場所、遊び方等々を熱心に教えてもらっていた兄弟です。
風鈴、竹カゴ、木の札付きの大き目の身がついた鉢にしました。

a0005394_16530511.jpg
ぶら下げて夏の風物詩として楽しみたいです。

ちなみに、リーダーの次男は、僕の前を行くな!と度々、お兄ちゃんを怒っていました。
帰りに、道の先頭を行かなくても、曲がるところ、行き先を決めるのがリーダーだよ。みんなの意見もきいて、雰囲気もよくしなきゃ、とさとしましたが。。。
次男は常に従うことが多いので、楽しかったんでしょうけどね〜。

帰りは、自分も眠かったのを耐え、地下鉄で熟睡しているお父さんとお兄ちゃんを必死に起こした使命感に燃えたこうちゃんでした。

お茶をしてから帰宅。

今回の記録に可愛いノートを作ったので、夏休みにいろいろ書ければいいな、と思いました^_^

昨日、私とオデッセイの映画を観た小5の長男。映画の中では、生き延びるためにジャガイモを作ったり、育てるために水を作ったり、火星にクレーターがあったり、等々。たくさん楽しみました。
5年生で、塾の勉強に追われたりもしますが、いろいろな経験をして、定着していき広がったりする知識も多いのかな、と感じました。

仕事だけすると仕事ができなくなる、なんて言われたりもしますよね。

このZ会の経験は、視野が広がるヒントとしてよい教材だったな、とあらためて思いました。
長男の教材を見ながら、次男と取り組んでいこうと思います。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by mkrose | 2016-07-10 14:41 | 東京こどもスポット | Comments(0)