幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

渋谷で星空を プラネタリウム

次男と友人親子と渋谷のプラネタリウムに行ってきました。夕方の回に参加したこともあって、多数のカップル!
デートスポットなんですね〜。

時間旅行というプログラムを観ました。半分以上、意識を失っていた私です。
疲れすぎ。。。
後半の星座の話は楽しく聞かせてもらいました。12星座や北斗七星。夏の大三角形や七夕の話。織姫と彦星の話。昔のカレンダーと今のカレンダーの話。先日、話題に出てきたことだったのでちょうど良い感じでした。

同じ建物内の子供向けの科学館で、影と光の実験教室にも参加しました。
光の三原色を見せてもらっての体験でした。塾では四年生から光についてかなり学んでいきます。こういった体験の積み重ねがあると、いざ学ぶ時にすんなり理解できるのだろうな、と思いました。

夜は、ヒカリエでディナー。渋谷はたくさんレストランがありますが、ついつい大きく外れることがないヒカリエに行ってしまう私です。
お兄ちゃんとパパへのお土産は地下でお刺身とフルーツを。帰りの道で寝てしまった次男。パパに迎えに来てもらいました^_^

ちなみにプラネタリウムは、朝はファミリー向けのプログラムが充実しています。
回転する椅子もあって、落ち着きがない子も動きながら楽しめます😁
建物内には、レストランや渋谷区の図書館もあります。三分のところには、ファミレスとコンビニが。
夏休み出掛けてみてくださいね^_^

emoticon-0171-star.gif こうくん 6歳 emoticon-0171-star.gif





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-07-19 08:08 | 東京こどもスポット | Comments(0)