幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東北旅行1 青森で田んぼアートと弥生時代の学び

夏休みですね〜。
実家の母に夏休み開始から5日間来てもらい、次男も塾の一年生の夏期講習に行けました。
小5の長男は、20日間の夏期講習。後半に入っています。

母と一緒に東北に9日間行っていた次男。盛岡のさんさ踊りに私の両親と見物に。毎日、散歩したり、日中は母と料理をしたり、新幹線を見たり、とても充実して過ごせたようです。

長男と迎えに行きました。仕事帰りの私と山手線の駅で待ち合わせ。次は一人で東北に行けるように、新幹線の乗り口まで彼について行きました。
東北新幹線に乗って、盛岡へ。この夏は東北新幹線、東海道新幹線、山陽新幹線と乗る予定なので、勉強にもなるかな?

着くと、母と次男が作ったケーキで7歳のお祝いをしました。

翌日は、朝から青森へ。
田んぼアートと石アートを見て、博物館で昔の田んぼの遺跡を見ながらの弥生時代のお勉強。土器を手に取れる体験もできました。
11種の稲でのアートに驚きでした。

a0005394_08575822.jpg

a0005394_08582675.jpg
建物の上から見ると絵が立っているように見える石アート。長男は、かなり立体的に見えたらしく、下に降りてビックリしていました。

囲炉裏で焼きおはぎや冷やし甘酒も頂きました。

秋から塾で歴史を勉強していく長男、話のキッカケになればいいな。




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-10 08:49 | 日本国内旅行 | Comments(0)