幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東北旅行2 青森ねぶた祭り

青森では、初のねぶた祭りに^_^
子供達は最前列で見れてこともあって、迫力たっぷりのお祭りを間近で楽しむことができました。
a0005394_08415668.jpg
踊っている方々からもたくさんの鈴を頂きました。縁起の良いとされている鈴、お友達やいとこたちへのお土産となったようです。

それにしても、想像以上の迫力満点に大興奮でした。ラッセラー、ラッセラーの掛け声も耳に心地よかったです。
観客も掛け声をかけれるので、参加しているみたいなのも面白かった。

交差点では、おおきなねぶたや小さな金魚ねぶたなどがクルクル回り、楽しげかつ迫力満点!
衣装を身に付ければ、はねととして参加できるとのことですので、次回は少し踊ってみたいな、と思いました。

ちなみに塾では四年生より、東北三大祭りの一つで豊作を願う祭りとして学んでいました。
今回は途中、ランチに立ち寄った、弘前では、ねぷた祭りのポスターがあったので、長男は塾の先生に違いを尋ねたそうです。
なんでも、ねぷたは戦いのための祭りだそうです。

さまざまな経験をもとに、子供達の視野が広がるといいな、と思います。




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-12 08:35 | 日本国内旅行 | Comments(0)