幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

1年生のはまっている本 1ねん1くみ

次男一年生になってから、「一年生」と入っている本がお気に入りです。

なぜどうして身近なぎもん一年生



10分で読める物語 一年生



10分で読める伝記 一年生




かなりすらすら読めるので、一年生ではなく、二年生のシリーズでもいいのでは?と思ったり、下に兄弟もいないので、何となくもったいないな、とも思う私です。
ただ無理強いすると、がんこちゃんの次男のことですから二年生じゃないから読まない!と言いそうです。
この一年生シリーズ、長男の時に2冊ほど買っていましたが、興味がなく結局は全部は読まませんでした。読まないよりはいいので、読みたい気持ちがあるうちに読んでもらおう!ということで、次男が読み終わるたびに一冊ずつ増えていっていますす。

そして、最近、はまりだしたのが、くろさわくんのシリーズ。
1ねん1くみいちばんわる


1ねん1くみいちばんサイコー!



シリーズで25冊ほど出ています。

こちらは、リトルクラブ(四谷大塚の通信教育)の長文読解で出てきて、面白かったので買ったもの。
そこからはまり、学校の図書の時間で借りてくる本は、毎週、このシリーズ。
一年生終わるまでに読破できそうです。

お兄ちゃん時は図書の時間に、選んでいて時間が終わっていて、ほぼ読んでいなかった模様。(図書のボランティアをやっていたので、何回か様子を見ましたが。。。)

読みたい本が決まっていると、すぐに読み始められるので、半分以上を学校の時間で読んできます。一週間で数回読んで返す。面白いと私にも読んでくれる。なかなかいいサイクルです。

はまる本に出合えて、次男の読書は成功かな!と思っている私です。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-09-19 10:20 | 絵本 | Comments(0)