幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

1-6歳のクリスマスプレゼントに☆平面図形に強くなるオモチャ

平面は、くもんの玩具を中心にたっぷり遊んだ成果が出ていて、とても強い長男と次男。

くもんのタングラムを2歳から始め、5歳で卒業。


卒業後は、リスーピアが出しているこのタングラムをやりました。
時間が載っているので、ストップウォッチを使ってチャレンジしていて、とても楽しそう。
7歳になった今でも次男は遊んでいます。



10歳の長男は、こちらのハナヤマの「ラッキーパズル」を私と楽しんでいます。お出掛けにも持っていけるサイズで重宝しています。なかなか難問が多くて、大人の私でも解ききれません。


色違いもあるようです。次男に買ってあげてもいいかな。


他には、くもんの図形モザイク。

こちらは、マグネットのボードが結構、優秀で、楽しめました。タングラムよりも簡単です。創作が好きな子に向いてると思います。
☆過去記事→くもんのおもちゃ☆タングラムと図形モザイク☆


さらに創作が好きな子には、こちらの「輪ゴムパターンボード」。輪ゴムを伸ばして図を作るのですが、手先も器用になる感じです。次男は6歳で卒業しました。3歳の時のサンタさんからのプレゼントでした。
プレートが2枚入っているので、兄弟でケンカがなく遊べたのもよかったです。

☆過去記事→3歳クリスマスプレゼント♪ くもん わごむパターンボード


そして、算数につなげたいときは、こちらの「パターンブロック」。幼児教室でも使われている教材で、小学校でも採用されています。
長男も2年生くらいの時に学校の授業で使ったそう。


さらに、うちでは買い足したのはくもんの「分数パズル」。ゲームが載っていて、楽しいm¥こともあって、3歳の時から分数の概念に親しめた次男です。

くもん 分数パズル 4歳でも楽しめました♪

それに、よくボーネルンドに遊びに行っていたので、こんなものも持っています。いまだに思い出したようにみんなでやっています。


それにしても、かなり持っていますね。図形に強くなるはずです。笑

今回、おもちゃの整理もあって、くもんの「タングラム」、「図形モザイク」、「輪ゴムパターン」を手放した我が家です。
ちなみにくもんのジグソーパズル7箱やプラレール、粘土系のおもちゃも。
十分遊んで身につきましたからね。

クリスマス、今年はどうしようかしら。。。


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事
くもん たんぐらむ 3歳3か月
3歳クリスマスプレゼント♪ くもん わごむパターンボード
ビッグタングラム リスーピア 3歳と遊ぶ
くもん 図形モザイクパズル 形のおもちゃ買いました♪
公文くみくみスロープ☆1歳から5歳以上まで遊べます☆

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/23361061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2016-11-13 12:41 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)