幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リトルクラブ国語 7歳の取り組み

次男の通信教材の四谷大塚のリトルクラブ。なんだかんだと添削問題を毎月出し、毎日の算数と国語の課題(各1ページ)をやり、塾の授業で使われるテキストは5割の消化で、2年が経とうとしている。
やりきれていない分が、気になるが、そんなに勉強時間を増やせない。一緒にいれる時間が少ないことと、勉強以外の体験やお話、読書に時間を使ってるから。
塾にも行ってるし、来年の三年生号は止めようかとも考えている。止めたところで、それに変わるものを用意するのにも時間がかかって、何もやらないまま一年が経ってしまうかな、と躊躇する。

中学受験を意識したとてもよくできている教材。漢字も出てくる熟語が難しい。
今朝の問題は、
米国とはアメリカの事、なんて載っていた。米の漢字を習うドリルで。南米ともあった。なかなか説明しにくいので、地球儀登場。

先日は、夏の良いところを書くという課題があった。
理由を二つあげて、
ぼくは、なつがすきである。
一つ目の理由は。。。
二つ目の理由は。。。
だから、。。。
と続けていく。

面倒だったらしく、答えを丸写し。。。怒りましたけどね。
決してやり直しても、覚えていて、二回目もほぼ同じ内容を書いた次男。

仕方ないから、冬について書いてもらいました。
ぼくは、冬が好きです。
一つ目の理由は、アドベントカレンダーを食べられて、おしいから。
二つ目の理由は、サンタクロースがくるから。サンタクロースが来て、プレゼントをくれてうれしいから。
だから、ぼくは冬がすきです。

しっかりかけていました。
答えを写す事も、今回は勉強につながりました。

答えは切り取りましたけどね。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 7歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-12-08 08:40 | 小学校教育 | Comments(0)