幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

六年生の塾開始^_^いよいよ受験生へ

中学受験、そろそろ終わりですね。
長男は、今日から塾の六年生クラスです。
三年生の夏前から通い始めた塾も早2年半が経ちました。変わらず楽しくハイテンションで通っています。

彼の自宅での勉強は、短い時間で寄り道たっぷりで、私から見るとかなり効率が悪いです。いろいろなことに興味があるのは、いいことなんですけどね。時間を長くするか、ストレートに勉強するか、どちらかに少しでもシフトしないかな、とヤキモキします。
ま、それでも、2年半で多くのことを学び、確実に賢くはなっています。世の中のことが少しずつわかりだした感じで、自分の意見もあり、話してて面白いです。

さて、平日は週に二回、4時間半の9時まで。土曜日は、5時間。合計14時間を塾で学びます。
五年生の時は、平日三回3時間半の8時まででした。
慣れるまでは眠気との戦いかもしれません。笑

御三家受験終了の先輩ママから、苦手科目はそのまま、苦手のまま、最後までいったよ、と聞いていましたが、うちも二年半苦手は変わりません。夏までに補完できるといいのですが。

今年は仕事をセーブして、少し応援していこうかな、と検討中です。弟の自宅での過ごし方も気になりますしね。

六年生良いスタートが切れますように、私は今日も資金面での援助をするべく働きます^_^

使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/23607914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2017-02-07 08:42 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)