幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

子供と落語 伝統文化のススメ


親子で落語を観に行ってきました。
旦那と子供たちは、秋にさんま祭りで、落語を観ているので、二度目です。春風亭昇太さんとも握手してもらって、喜んでいました。それから、笑点が流行っている我が家です。
前回は、酔っ払いの演目がおもしろかったらしく、何度も三人で盛り上がっていました。

今回は、親子のプログラムだったので、最初に子供向けの解説がありました。

何人もの人を声色や仕草、見る方向を変えて一人で演じること。
扇子、手ぬぐいの小道具をいろいろなものに見立てること。
それらを想像しながら観ること。

こういった解説が入ると初心者の私でも理解でき、ありがたいです。

何点かの小噺と二つの落語を観ました。

お昼はスーパーフードを売りにしたナチュラル系の素敵なレストランに行きました。デトックスウォーターを飲んだりと私は盛り上がりましたが、男子三人には不評でした。ま、そんなものよね。。。

午後は、長男は、落語のワークショップに参加しました。
なりきる練習をしていました。
最後に、小噺を高座の上で演じる長男。なかなか様になっていました。

高学年からのプログラムで参加できなかった次男。
作文に、
らくごを見に行きました。おもしろかった。おにいちゃんは、らくごをしたけど、ぼくはできませんでした、と書いていました。笑

二月から土曜日、塾に行くお兄ちゃん。次男のためのプログラムをたくさん用意している母です。

使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/23645205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2017-02-14 08:42 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)