幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

明治神宮での祈祷 最新情報2017

明治神宮に旦那の厄払いに行ってきました。
七五三の記事にも書きましたが、予約なしの祈祷が30分毎に行われています。
お宮参り、七五三、厄払いにとここ10年で10回以上行っていますが、今回、祈祷方法が変わっていました。
申込書を書いて、待機します。10分前くらいになると、前の会の方たちが出てきます。
正月明けで、人が多かったからか、名前は呼ばれず、襖が開くと自由に入れました。
開く前は、向かって左の扉の脇あたりに靴を脱いで待機するのがオススメ。特に子供は前列になれると、神主さんたちの様子も分かり、ステキな神楽も楽しめます。
今回初めてだったのですが、祈祷の間、自分のお札を両手で握り、祈願しました。
最後に授かるお札にこの祈願したものを結びます。
家族でパパの厄払いをしたので、なんだか、すごく効きそうです。
毎度、鈴の音等に心癒され、子供を怒ってばかりではいけないな、ニコニコ過ごさねばと心引き締まる私です。

そうそう、子供には事前に二礼二拍手一礼を教えておくといいでしょう。

祈祷が終わると、引換券を出し、お札と神饌を受け取ります。そして!お神酒を入れてもらいます。子供も受け取って、飲む振りをすることができます。
お神酒をいただくのは初めての子供たち。興味津々でした。もちろん、飲んでいませんけどね。

神饌は、山本山の海苔でした。お酒や砂糖の時期も長かった気がするので、変わったんですね。軽くて帰りやすくなりました。
我が家は、後日、家族で手巻き寿司を楽しみました。

そうそう、地下には、立派な五箇条の御誓文が置いてありました。そうだ、ここは明治神宮だ!と改めて思いました。
翌日、明治維新を勉強していた長男。
明治三昧の週末になりました。


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-02-17 08:47 | 東京生活 | Comments(0)