幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

植物の分類 普通の日

土曜日の塾が始まった長男。
苦手な理科の生物分野。一所懸命、植物の分類をしていました。
花があって、種子ができるのが種子植物。被子植物と裸子植物に分けて、双子葉、単子葉に分けて、合弁花、離弁花に分けて。。。
あまりにもできないので、画像を一緒に見て、スマホに取り込んで、ミニ辞書風にしました。ちょっと楽しい。
塾のミニテストは、クラスで一番だったらしく、本人、ご満悦。

そして、私のができるようになった。植物好きだし、花の名前を知ってるから、大人は覚えやすいんだな、と実感。あまり意味はないけど。笑

a0005394_09030574.jpg

今日は、次男の塾のお迎え。
長男のリクエストのユリ科とバラ科とマメ科とキクかのお花を買って帰ります^_^ちゃんと間違えずに買えるかしら。記憶力が試されます。
※写真は、前回のアレンジ。次男が選んだお花です。サヤエンドウみたいなマメができたものが入っていました。

そうそう、いろいろあって短時間勤務にしようかと考えています。そして、タクシー帰りに。笑
日々、変化があります。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾
☆英語

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/23668588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2017-02-22 08:50 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)