幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

子供の病気でワーママ生活めげました。。。

昨日は7時、本日は9時前まで仕事でした。
と、いうのも今月、次男がロタウィルスの胃腸炎にかかり入院、長男にも移り、二人合わせて10日ほど体調不良でした。二人とも点滴でかわいそうでした。
私は、お休みが響き、昨日、今日の残業になってしまいました。

うちには、近くに頼れる親族もいないので、なんだかめげました。
家庭も仕事もどちらも立てることが出来ず、子どもには寂しい思いをさせ、仕事もギリギリの成果しか出せない感じ。
こうなると、生活全般の満足度がガクンと落ちてしまいます。

新卒で6年働き、10年専業主婦をし、新卒で入った会社に再就職し、1年5ヶ月を7時間の時短勤務で働き、ここ1年は正社員になったこともありフルタイムで頑張って来ました。

私は家にいるのが結構好きで、暇を持て余すことはないですし、取りたいのは家庭なので、辞めることも考えました。でも、次男でさえ、あと5年もしたら中学生で私の手から離れていきます。
そして、ここ2年半の私と家族の頑張りがもったいないかな、と思いました。応援して、鍛えてくれた会社の方々にも申し訳ないな、と。

そこで、辞めるくらいなら、時短勤務で働かせてもらおう、ということで来月から6時間勤務にしてもらうことにしました。

うちの会社は子供が小学三年生の三月までは、育児フレックスで、コアタイムが11時から2時になり、かつフルタイム、7時間勤務、6時間勤務と選べます。そして、月の中で時間を満たせば良い仕組みなので(これは、育児関係なく全員)、緩急つけて働く等の調整がききます。

恵まれていて、上司にも快諾いただき、人事にも、一月単位で時間は変えれるから、無理せずに程よい時間を選んでね、と言っていただきました。

周りの皆さまに心より感謝です。
時間単位の生産性をより上げれるように頑張っていきたいと思います。

子どもたちのことも、もう少しちゃんと見てあげたいな。
ちょっと肩の荷が降りました。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-02-24 21:29 | 東京生活 | Comments(0)