幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中学受験の費用 六年生の現実

六年生の長男。中学校受験のための塾に通っています。
かれこれ3年になりますが、やめたいと言ったことはなく、常に楽しそう。逆に親の私は、やめさせたい!と思うことはしばしば。あまりにも精度が低い復習で満足するんですもの。笑

さて、六年生になり、塾代かさむよ〜と先輩ママたちから聞いてはいましたが、ここまでとは!

2月から通常授業
平日4時間半×2日、土曜5時間で、一月、65000円
これに夏期講習20日ほど、25万円
9月から1月まで日曜講座とテスト4回で、25万円
8月は通常授業はないので、その分は夏期講習だけですが、トータルで120万ほど。

受かった暁には、年100万ほどが6年間待っています。

塾も一般的には3年生の2月から通うことが多いので、すでに140万ほどはかかっています。

中受を決めたら、1000万は覚悟ですね。
お兄ちゃんはもうラスト一年切ってるので、このまま突き進むとは思いますが、公立、国立出身の私は、もったいない気もして、二人目の次男は悩みます。


長男 11歳(小6) 次男 7歳(小2)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/237097140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2017-06-15 09:17 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)