幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

ことばの発達について

小さい頃は、ことばが豊富だった息子たち。
最近は、あまり語彙力がないな、と特に長男に対して思います。
今思えば、小学三年生の時に受けた受験塾の国語の模試で、語彙力のなさもあり、読解ができていませんでした。

次男の小1、小2の教材に取り組んでいて思ったことがあります。
目に見えるものの名前は、よく知ってるということ。これは、絵本だったり、いろいろな経験をさせていることから、増えた言葉のようです。
親が日常生活で、よく使っている語句は分かっていること。
ニュアンスを含めて、分かっています。ここが多いこどもはお得ですね。親力が試されている気がしますが。

本やテレビで出てくるわからない語句がたくさんあること。
一つ一つの語句について、私たち親が少し教えていく時間を取るといいと思っています。

最近の取り組みは、また今度。
今日も働きます^_^

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-15 09:07 | 小学校教育 | Comments(0)