幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

幼い長男の受験 親に求められていることは?

2月から塾の六年生クラスになった長男。
2月は楽しくノリノリでスタートしました。ところが、3月になると失速!
その週の復習が終わっていません。
原因をいろいろ考えました。
宿題の量が多い?
理解ができてない?等々。。。

で、気付いたのは、5時まで遊んでいて、勉強時間をあまり取っていないことでした。がーん。。。

確かに、3月に入った時に、嬉々として、
平日の塾、二回だから遊べる時間が増える!
今まで曜日が合わなくて遊べなかった子とも遊べる!
と、言っていました。

まず、やること(復習)をやってから、遊びましょう、と話しました。

さて、2月になって、
社会は覚えることが宿題なんだよ!だから、書かなくてもいいの!と、言っていた彼。

なんだか、いろいろ間違っています。

1、今までは覚えることが大事と思っていなかったのね!?だから、問題解いて、終わった!と、なってたのね。

2、書かなくても漢字ができれば、いいけど、出来てないよ。。。

彼には階段がたくさんありますね、と先生にも、言われましたが、上がる階段も降りる階段もありそうで、怖いです。。
幼い長男の受験。親は忍耐が求められています。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/23745367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2017-03-25 13:59 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)