幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

経験から学ぶことば 水琴窟

言葉が少しずつ増えていっている次男です。
昨日は、ニュースを観ながら、トランプ大統領が自画自賛だって、面白いね、と。
就任100日の演説についてのニュースでした。四字熟語とことわざの本をお兄ちゃんからもらって熱心に読んでいる彼。

今朝はテキストに雲海が出てきて、去年のクリスマスの飛行機から見えた光景について話をしていました。あれは、揺れてひどかったよね、と言っていた次男。酔って着いた秋田空港で休んだのでした。

最近、子供達が学んでいる名詞で分からないものは、画像や動画を見せるようにしています。実体験が一番ですが、なかなか全てを体験するのは難しいですからね。疑似体験しやすくなったものです。

お兄ちゃんのテキストには、水琴窟が出てきました。じつは、川越にプチ旅行に行った時に、博物館で見ています。なかなか想像するのは難しいですね。音色を思い出すべく動画を見ました。

過去には、火縄銃も実際に撃つのを観れるイベントにも参加しています。群馬だったかな。

たくさんお出掛けして、たくさんの経験を積みたい幼児期ですね。

我が家が使っている言葉の本です。塾等で紹介されたものです。
次男が取組始めたもの。↓



長男が6年生になってから、取り組んでいるもの。


長男 12歳(小6) 次男 7歳(小2)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/23854846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2017-05-02 08:56 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)