幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ことわざが得意な長男 幼児から使っていた本

ことわざが中学受験の入試問題でも得意な長男。一方で慣用句や四字熟語はいまいち。
得意なものは早いうちから、自ら進んで学習していたのだなと、今、感じています。

「ことわざ」に関しては、年長の頃より熱心に漫画調の絵辞典を読んでいました。もう廃盤になっているようですが、とても分かりやすい本で、自分で読み進められます。お兄ちゃんからもらって、お風呂上りに裸で読んでいる次男です。



その後、少し難しくした辞書形式のものに移行しました。4年生くらいだったかな。今、思うともう少し早い時期に移行して、一つずつ親子で見てもよかったかな、と思います。


6年生になって、語彙力のなさが課題になっている長男です。
次男には、今から少しずつ言葉を学ばせています。

ちなみに四谷大塚の通信の3年生号をやっている次男の昨日のテキストの課題は、
こぢんまり
まのあたり
えりすぐり
ありふれた
おだてる
ちりばめる
つぐなう
とまどう
はぐらかす

そして、ここ3日は漢字の学習の中で、
定石通り
案の定
予言書
なんて言葉を習っていました。なかなか奥の深い言葉の学習です。


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳

072.gif関連する過去記事☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材
→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。





遊びに来てくださってありがとうございます☆↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓


トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/23857130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2017-05-03 10:53 | 絵本 | Trackback | Comments(0)