幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ダルマ持ち☆

統一地方選挙終わりましたねー。先週は予定たっぷりで楽しく過ごしてました☆

実は、遠い親戚が区議会選に出ていました。どれくらい遠いかと言うと、私の母の従兄弟のおじちゃんの奥さんの妹さんの娘さん。(こんがらがりそう???)ただおばちゃんは私の結婚式にハワイまで来てくれたくらいの仲良し。おばちゃんが事務所にお手伝いに行っているとのことで、りっくん連れて事務所にごあいさつに行きました。出馬の彼女とは10歳くらいのとき一回会った事があるだけだったのですが。

今日は、無事当選を果たした彼女の祝賀会でした。朝、おばちゃんからメールが入り夕方りっくん連れで参加することに。。。

ただ、今日は片道1時間かけてクボタ式の幼児教室の体験に行っていたのでクタクタな私。おうちに帰ってドレスアップするも途中で疲れがピークに。りっくんのドレスアップはなしとなりました。(ごめん、息子よ。。。)ちなみに、自分のは終わりました。

行ってお祝いを言ったりしながらおしゃべりをしていると、なんとカメラマンが。地元広報誌?新聞紙?そんな感じの掲載写真撮影。あれよあれよと言う間にりっくんはおばさまに抱っこされて中央に。そして、遠慮するも押され私も中央に。。。そして、万歳。。。てかてか、私ここ住んでるところめっちゃ近いんですけどー。。。写っちゃったらすっごく恥ずかしいんですけど。。。しかも万歳って。。。ふぅぅぅ。。。

まぁまぁ、仕方ないと自分を慰めながら、談笑なんぞしていると、仕切ってた女性からお呼びがかかった。ダルマを持てとの指令。そう、当選者が目を入れるあのダルマです。入れてる間、持っている役目をくれるとのこと。てか、そんな役目いりません・・・。私はおめでとうと一言言いにきただけです。。。とも、その女性の迫力に負け言えず・・・。
おばさまに”目立つ役目ですし、私がやったらまずいですよねぇ~、誰か他の方がやられたほうがいいのでは~?”と遠回しに断りを入れるものの小さな抵抗すぎで分かってもらえず、「大丈夫よっ!良かったわねぇっ!」とか勢いよく言われちゃう始末。

で、結局、うちから徒歩5分ほどの道で、私は道路に向かって区議員の横でダルマを持ってる人になっちゃいました。ありえん。
でもさ、だるまって意外と重いのね。5kgはあるんじゃないかな?落としたら縁起悪そうだし、ぷるぷるきながら誰それの挨拶等が10分以上続く間、結構必死。で、りっくんもおばさまに抱っこされながらミニダルマを持たされてました。てか、親子でダルマ持ちとは・・・。

いやぁ~、世の中って何があるか分からないわねぇ・・・。おしゃれして気取って行ったはずだったのにぃ。

○○に万歳して載ってたわねぇ~、とか、ダルマ持って街頭挨拶に居たわねぇ~とか後日言われないことを祈りつつ。。。おやすみなさい。忘れようっ!
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/5474767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mariko at 2007-04-25 22:43 x
なんかとてもほほえましかったわ。
あたふたしているmkroseの姿が 目に浮かぶようで・・・。
そして 結局持たされても 超笑顔ができてしまうところも・・・。
今度 そのだるまとの写真、見せてね~ ウフフ。
Commented by c-chan at 2007-04-26 12:34 x
ご当選おめでとう。
その広報誌、私の家にも届くかしら~(^^)
そんな大役を任されるなら、りっくんも蝶ネクタイでもしてあげたかったわね~。

相変わらず幼児教育教室めぐり続いてますね。さ、そろそろ決定の時期近づく!って感じですか?!
Commented by mkrose at 2007-04-27 15:26
marikoさん>
ほんとあたふたしちゃったわよ。でもダルマ持ってるときはそんな状況に陥ってる自分がおかしくて、ふきだしちゃうのを必死でこらえちゃったよ。ダルマ写真もらったら見せるね♪
Commented by mkrose at 2007-05-01 13:36
c-chanさん>
ほんとりっくんも蝶ネクタイしていけばよかったわー。でも、用意の前に彼だけピシッとするより自分だけのがましかな~?とか思っちゃいました。
幼児教室は最初に何曜日がよくて、どういうことをしてくれて、近くてとかいろいろ自分の中で条件を考えすぎちゃったのがいけなかったみたい。全部当てはまるところはあるわけもなく。。。ほんと4月入学するつもりが4月終わっちゃったからねー。笑
by mkrose | 2007-04-23 23:26 | 東京生活 | Trackback | Comments(4)