幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お芋掘り

9月20日から27日までりっくんと湘南にある実家に帰っていました。(ちなみに、パパは3連休すべてお仕事でした。その前の3連休も最終日は出勤だったので、結局12日連続勤務&深夜3時ごろまでお仕事でした。ってか、パパ身体大丈夫なのなしら?)

初日は父親と海の近くのイタリアンでランチ。そして、私とりっくんはお買い物。
三日目は、みんなでバーベキューそしてお芋堀りに行きました。

りっくんのいとことみんなでお芋掘り。お芋の埋まってないところを一生懸命掘ってるりっくん。彼にとってはお砂場遊びだったんだろうな。お芋掘りなんて久しぶりで、サンダルで行ってしまった気合いが入っていない私。
a0005394_2384079.jpg
りっくんお芋はいつまで経っても見つからなさそうなので、芋掘りに参加。一緒にお芋を引っ張ったりしました。予想に反して巨大だったり、出てくるまで大きさが分からなくてなかなか面白かったです。りっくんも「じゃがいもほった!」と騒いでいました。(サツマイモだけどね。。。汗)
ものの30分くらいで、10人で買い物袋3袋分の大量のお芋を掘りました。
a0005394_239129.jpg
夜、巨大なお芋で50個近くのスイートポテトを作りました。採りたてで作ったスイートポテトはほくほくでした。近所の方にもおすそ分け☆持って行くたびに大泣きするりっくん。。。「おいもーいっちゃったーー!!!」って、あげるために持って行ってるんだから泣かれてもね。。。

初めてのお芋掘りはりっくんにとってかなり印象深かったらしく、自宅に帰ってから、寝る前に毎晩、「おいもほりいったねー、ゆうちゃんとときちゃんとふみちゃんとままとちいちゃんとさくちゃんといったねー。たのしかったー」と言ってる彼。

楽しい一日となりました♪
Commented by chieko at 2007-10-01 09:42 x
本当に秋って感じでいい写真だね♪
子供にとっては土の中からお芋が出てくるのだからとっても楽しいはず。
スイートポテトめちゃおいしかったよ。
かずえちゃんって昔からお料理やお菓子作りが上手だったよね★
Commented by よし at 2007-10-01 09:45 x
書き方わからず初コメです。
あってるのかしら?? まぁいいや。
おいもーいっちゃったーー!!!ってりっくんかわいいねぇ~
旦那さんから連絡あったとおり、やっぱり3連休は実家に帰ったのね?ずっ~っと仕事は大変よね。ってかママさんも。

Commented by c-chan at 2007-10-01 16:04 x
楽しい里帰りでしたね。
りっくんはママと色々な体験をしてすばらしいわ。こういう経験が子供の成長にとって本当に大切なんですよね。
いつもmkroseさんの話を聞いて、反省です・・・。
私も億劫がらずに子供との時間を作らなくては・・・。
Commented by mariko at 2007-10-01 23:55 x
なんか、とってもいいよっ!
子供にこういう経験って とっても大切だよね。
私もなかなか動きだせないけど、いろんな経験をさせてあげたいという思いだけは・・・・。
りっくんの一生懸命掘っている姿が目に浮かびます。
かわいいね~♪
Commented by mkrose at 2007-10-10 00:02
chiekoさん>
ほんと楽しい芋掘りだったわ♪スイートポテト素朴な味でいいよね。秋の定番お菓子だけど。ランチ楽しかったわ^-^
また実家帰るときに連絡させてねー
Commented by mkrose at 2007-10-10 00:04
よし>
そうなの、今回はお教室も休みだったので割りと長く帰ってたのよ。いろいろなところに行ってハードに過ごしていたけどね。でも、夕飯後はりっくん、毎晩近所に弟と遊びに行ってて、私、かなり楽をさせてもらったわ。
Commented by mkrose at 2007-10-10 00:06
c-chanさん>
Mちゃんもママといろいろな体験しているじゃない☆ハワイなんてほんとステキよぉ~♪今度4人でどこか出掛けようね。楽しみにしてまーす。
Commented by mkrose at 2007-10-10 00:08
marikoさん>
ほんと子供ってなんでも吸収するし経験って大事だよねー。いまだにこの日の話を寝る前にしてるもの。
香港では子供たちにたくさんいろいろな経験させてあげようねー。おっと、私たちもね。エステとか?ほんと楽しみだわー。
by mkrose | 2007-09-22 22:40 | 東京生活 | Comments(8)