幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

栗拾い

実家の近くの栗園に父とりっくんと3人で栗拾いに行って来ました。
栗拾いは初めての体験でかなりわくわく。トングとバケツを持って挑戦☆3連休の最終日だったためか、イガばかりで栗はほとんど見当たりません。それでも一生懸命探して700gほど採りました。

父が懸命に探している後をバケツを持って追うりっくん。父は夢中すぎて待ってくれません。その光景を見ながら、昔、家族でよく行った海でのツブ貝採りを思い出しました。私たち姉妹が「パパまってー!!」と言ってもあまり待ってくれなかった父。母が「パパはすぐ子供みたいに夢中になっちゃうんだから!(怒)」って言ってましたっけ。笑

ちなみにりっくんは栗拾いと撮影に夢中のママのせいもあって、転んだり、手をついたりしてイガにかなりやられてました。まぁ、それも経験かしらね?

a0005394_23152275.jpg

↑ 熱心に拾っている風なりっくん。実はトングをひっくり返したりして、トング自体で遊んでいる写真です。

a0005394_23155121.jpg

↑ いっぱい落ちている風の写真。やっと探し当てた栗の入っているいがを置いてみました♪

a0005394_23161139.jpg

↑ 「ぼくのくり☆だいじだいじ。。。」たそがれりっくん。
Commented at 2007-10-13 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko at 2007-10-14 23:21 x
栗拾いに行ったんだね~今、初めて日記に気がつきました。
3連休の最後の日だった割にはたくさん拾えたね~
りっくんが楽しんでるのが伝わってくるわ☆
そろそろみかん狩りの時期になってきたよね~
それが終わるとイチゴもあるし・・・
フルーツ狩りだけでもかなり楽しめるね♪
Commented by midnightstarny at 2007-10-17 14:27
こんにちは。midnightstarです。お久しぶりです。ブログそろそろ再会しようかなぁーと思い以前のお気に入りブログをチェックしていたら・・・りっくんこんなに大きくなったんですねー。おなかにいるときから日記、読ませてもらっていたので、感慨ぶかかったです。また遊びにきます★
Commented by mkrose at 2007-10-19 14:52
カギさん>
こちらこそよろしくね。近々ランチでも一緒しましょう♪
Commented by mkrose at 2007-10-19 14:54
chiekoさん>
情報くれてありがとね。おかげでかなり楽しめたよ!実家から結構近いのに今まで知らなかったよ。なかなか楽しいね。うちも毎年恒例にしたいわー。
Commented by mkrose at 2007-10-19 14:56
midちゃん>
お久しぶり!元気そうで何よりだわ。ブログ再開したのね、うれしいわ。美容情報楽しみにしてるわね。
りっくんはすくすく育ってるよ。お話もできるようになってきて育児が楽しい今日この頃☆
Commented by c-chan at 2007-10-19 19:58 x
なんだかとってものどかな風景ですね。
海も近いし、いい環境ですね。
りっくん、栗をしっかり抱えてますね。
「ぼくのくり」ですか、沢山食べたのかな?
Commented by mkrose at 2007-10-29 00:31
c-chan>
栗ご飯の栗だけ選んで食べていましたよ♪この日はランチに行き、絵本も10冊くらい購入して、のどかな一日でした☆
by mkrose | 2007-09-24 23:14 | 食育 | Comments(8)