幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

都電に乗って荒川遊園へ

家族で都電に乗って荒川遊園に行ってきました。

a0005394_0264140.jpg都電は、私も初体験だったのですが、1車両の電車がなんだか趣きあっていい感じ。運転の様子も近くで見ることが出来ます。中は電車というよりバスって感じかな?パパの抱っこで真剣に見ていたりっくん。あまり乗る機会はないけどなかなかいいものだな、と思いました。

荒川遊園は、かなり小さめの遊園地(小さい子供には十分な大きさですが)と触れ合うことのできる動物園があります。

メリーゴーランドや汽車、アンパンマンのミニ汽車、パトカーや消防車に乗ったりで大興奮のりっくん。観覧車も初体験してきました。

お昼後、動物エリアに。サル、牛、馬、鹿、羊、やぎ、ウサギ、鳥、魚等の小さめの動物が見れます。りっくんのお気に入りはサル。
飽きることなくサルを見ていました。大人の私たちが飽きてしまっても動かなくって、「おかあさん、あかちゃんー、とんだー!」って感じ。
ただ、私たちとしてはいろいろな動物を見せたいと思ってしまって、ちょっと参ったな。まぁ、大人の思惑なんて子供には関係ないですものね。

この日は初めて、「これなーに?」って言葉が。「えー?何?」と私が返すと「うしだよ!」ですって。私、試されちゃったみたい。そのうち、私が分からないことを試されたりしちゃいそうで、先行き不安だわ。

a0005394_0272989.jpgその後、羊や鹿、ヤギの柵の中へ。さぁ、触れ合うぞ!と思いきや入り口付近にある小さい池に釘付けのりっくん。金魚が数匹、そして亀が一匹居るだけなのですが、魅力的だったらしくここでも動かない10分以上おしゃべりしながら眺めていました。パパは飽きてウロウロしていました。どっちが子供だか。笑

その後、ヤギ、羊、鹿と触れ合って遊びました。なでたり、話しかけたり、逃げたり大忙しのりっくん。30分以上触れ合っていました。ここには、生後3ヶ月のヤギの赤ちゃんが居て、とぼけた仕草がかなりかわいい。なかなかおもしろかったです。パパは、羊の毛についてセーターになるとかなんとか説明していました。どれだけりっくんに分かったかな?
a0005394_027477.jpg


a0005394_02813.jpgその後、サルに餌をあげることに。小さく切ってあるりんごの餌を2皿購入したパパとりっくん。1皿目2個あげたところで、餌の皿をひっくり返して、全ていっぺんにあげちゃったりっくん。慌てるパパ。。。「うわー。。。見てなかった!まぁ、もう一皿あるからいいかー」とのパパ。気を取り直して、もう一皿のりんごをあげようとしたところ、「あ!!!」とのパパの悲痛の声。「また見てなかった!」とのパパ。もう一皿も気前のよいりっくんによって、全て一回であげられちゃったのでした。
パパって。。。ほんと見てないものなのよね。。。

そんなこんなで、おわりに、メリーゴーランドに3人で乗って、遊園を後にしたのでした。
a0005394_0281450.jpg
「3にん、たのしかったーゆうえんちいったね、さるいたねー」との感想。なかなか家族で楽しめた週末でした。
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/6357377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chieko at 2007-10-26 09:53 x
もうママに質問してくるなんてすごいね。
うちは最近リカに試されるようになったよ。
英単語とか漢字とか指指して「これは何?」みたいにね。
将来が怖いよね・・・
うちはバカにされそう。
都電って乗ったことが無いんだけど味があっていいね。
今は気候が良くて行楽日和だから外に出ていろいろと経験したいね。
Commented by c-chan at 2007-10-26 10:58 x
荒川遊園、子供にとっては十分な施設ですよね。
都電に乗るのも風情があるし♪
家族三人でいる時間が少ないから、りっくんもきっと楽しかったのでしょうね♪
今度は二家族で一緒にどこかへ遊びに行きましょう!
Commented by mariko at 2007-10-27 09:14 x
ホント、とってもいいお天気で 素敵な休日を過ごせたね~。
都電、私も乗ったこと無いけど、なんだかのんびりしていて 気持ち良さそう! しかも荒川遊園のお話も ホンワカしていて 想像しながら読みました。
りっくん、言葉がほんとに沢山出てくるよね。 うちの下の子は あっという間に抜かされちゃいそうだわ・・・。 
Commented by mkrose at 2007-10-29 00:35
chiekoさん>
うちもばかにされそうよー。パパはかしこい、ママはちょっと。。。なーんて思われたらどうしよう!ま、仕方ないねー。
都電おすすめよ。お互い学生時代東京で過ごしてるのに、乗ったことないよね。救急車は乗ったけどね。笑
Commented by mkrose at 2007-10-29 00:36
c-chan>
ほんと都電ってまた乗りたいなーと思う電車よね。なんか味があるのよね。うちのパパも週末休めることが多くなってきたし、家族で一緒にお出かけしたいねー。寒くなる前にね♪
Commented by mkrose at 2007-10-29 00:39
marikoさん>
荒川遊園なかなかよかったわよ。小さくても子供も小さいし十分だよね。最後、段差で遊んでいたもの。家の近所でもそんな遊びできるっていうのに。ま、そんなものよね。
さぁちゃんの言葉はほんと驚異的だよね。まわりに居る同じ学年の子の誰よりも上手にお話できててびっくりだったよ。ぜんぜん、抜けないよー。旅行ではふたりのお話が聞けそうよね。すごーく楽しみよ☆
by mkrose | 2007-10-20 22:13 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(6)