幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

食べ物館☆食育のこども図鑑☆

今日は、家族三人で近所の公園に遊びに行きました。どんぐりを拾ったり、追いかけっこをしたり、のんびりした午前中。

公園では、うんていが出来なくなっているのに気づいた私たち夫婦。いったいいつから出来なくなったのかしら?

午後はお買い物。

ママとたくさんお料理をして食べるの楽しもうね♪ということで食育の図鑑を買ってみました。
動物、乗り物の小さい子向けの図鑑はよく見かけますが、植物、食べ物の図鑑って探していても案外なかったりするのでうれしいな。

21世紀こども百科 食べもの館

内容は、、、
食べ物のページと市場のページの二つにに分かれています。食べ物のページのコロッケだと、作り方、コツ、ふるさと、そして関連としてジャガイモ畑ページ、他のお芋とあってかなり盛りだくさん。市場のページには、魚図鑑、野菜図鑑、果物図鑑、ハーブ図鑑、保存食図鑑という風に分かれていてこれまた盛りだくさん。
写真もきれいだし、漢字には振り仮名が振ってあるのもなかなかいいな。かなりマニアックではありますが、おすすめです♪ちなみに、2007年9月に発刊されたばかりの新しい本です。

21世紀こども百科 「食べものの館」 小学館
by mkrose | 2007-10-28 01:18 | 食育 | Comments(0)