幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日本科学未来館とふぐ料理

クリスマスのイルミネーションがきれいだろうということでお台場に行ってきました。と、いうのも息子が最近、スペースシャトルに乗ったことがある?と聞くもんでスペースシャトルの内部が見れるところということで選択。(って、前に行った時にスペースシャトルの模型があった気がしたのだけど、内部だけでした。記憶ってほんと曖昧。笑)

a0005394_117086.jpg久しぶりにヴィーナスフォートに行きイタリアンランチをして、毛利衛さんが館長をなさっている日本科学未来館へ。館内に入るとひときわ大きい地球儀があります。この操作も今回はさせてもらってなかなか面白かった。
a0005394_1173863.jpg

パパの希望でロボットASIMOのちょっとしたショーを見ました。最近のロボットは走ることも出来るみたいで実演していました。ぎこちない動きがなんだかかわいかった。
a0005394_1181212.jpg
お目当てのスペースシャトルはりっくんにとっては微妙だったらしく早々に切りあげて、深海探索船の実物大模型の中を体験したりしました。大人3人しか入れない思ったよりも狭い船内にはスイッチがいっぱいで、かなり好評。出ないと泣き叫ぶ幼児をなだめて、宇宙の惑星の模型を触ったりして楽しみました。

また、球状ディスプレイ「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」で上映されていた映画を観ました。ここでは、「プラネタリウム」も上映されているのだけどチケットがとれず映画に。「宇宙エレベーター」という科学者が夢に見るエレベーターで宇宙にいける時代が来るかもしれないというアニメだったのですが、これがなかなか。未来の生活を想像して楽しむことができました。30分ほどの映画でしたが、りっくんは真っ暗になっても動じることなく、感嘆の声をあげながら最後までおとなしく観ることができました。たくさん未来の車が出てきたのも楽しかった様子。ま、その横でパパはぐっすり寝ていましたけどね~。ちなみにこの宇宙エレベーターは、あながち実現不可能な話でもないみたいで研究されている最中だとか。夢があってステキでした。
a0005394_1185219.jpg

その後、楽器に合わせてAIBOが踊ってくれるというコーナーに参加したりして楽しみました。りっくん、初のギター、ドラム演奏になりました☆
a0005394_1191450.jpg

途中お茶を2回ほどして、なんだかんだ夕方まで楽しみました。ま、でも1歳児には楽しめることがちょっと少なかったかな。次は小学生頃に来てみようと思ったのでした。そうそう、小学生以上だとノーベル賞受賞の科学者と実験が出来るイベントとかがあったりします。パパは科学好きなので男二人で参加しても楽しいんじゃないかな。(もちろん、私は無理だけど。。。)

a0005394_1193570.jpg
その後、クリスマスということで汐留で時計、そしてイルミネーションを見て、ふぐのコースを頂いて帰宅しました☆って、食べながら思ったのだけど、ふぐ料理って忘年会って感じよね。笑

a0005394_120089.jpg


a0005394_1202760.jpg

焼きフグって初めて食べたのだけど、感動的な美味しさだった☆

a0005394_121981.jpg

鍋はたっぷりのフグ入りで美味♪

しっかし、盛りだくさんの一日だったな。

*ホームページ・・・日本科学未来館
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/6659941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by c-chan at 2008-01-10 19:42 x
汐留めに行ったって言ってたけど、ここに行ったんですね。
宇宙とか、科学とか、化学?とかって男の子好きなジャンルよね。宇宙は夢があっていいね!りっくん、宇宙飛行士とかになってくれないかしら~って、勝手なオバサンの夢♪
ちなみに、うちの親戚に宇宙に詳しい人いるのよ。なんて、何のコネクションにもならないかな?
ふぐですか・・・美味しそうですね。また家族で食事しましょ~。
Commented by mkrose at 2008-01-15 22:41
そうそう、ほんと夢があるスポットだったよ。ただまだ早すぎたね~。もう少し分かってからじゃないと&興味がないと面白くないよね。うちのパパはエキサイトしてたけどね。私はりっくを見るのが面白かったって感じかな?子供の反応ってほんと楽しいよね。
Commented by yosimi at 2008-01-20 21:30 x
りっくんカッコよくギター弾いてるねぇ♪
様になってて可愛いわ。
お台場に日本科学未来館があるの初めて知ったわぁ~
何度も行ってるけど、ビーナスフォート周辺のショッピングモール位しか足のばしてないかも~
Commented by mkrose at 2008-01-20 23:55
yoshi>
ギターは終わった後に、関係者から「楽しかった?」と聞かれて、楽しかったと思うよーって答えてたよ。なんだか微妙な回答でしょ。笑
来年はゆうちゃんもこんなになっているよ。そうそう、新年会でもしようよー。
Commented by yosimi at 2008-01-21 11:55 x
その返答笑える・・・・。関係者も苦笑いしてそう・・。
新年会いいねぇ~どこでやる?
Commented by mkrose at 2008-01-22 02:06
yoshi>
関係者苦笑いだったよー。あんまり面白くなかったんだねぇ~としみじみ言ってた!こっちは焦っちゃったよ。。。
新年会(って、かなり遅いけど!)どこかレストランでしようか?ゆうちゃん座ってられない時期に来てるかな?だとしたら、おうちとかもありだねー。相談しましょ!
by mkrose | 2007-12-22 23:09 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(6)