幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

消防車と☆防災訓練☆

a0005394_0294373.jpg通っている児童館で防災訓練が行われました。

消防車が来るということで、息子りっくんとかなり楽しみにしていたこの行事。

体育館でお遊戯をした後に、お外で消防車と対面。他の子供たちが遠巻きで見ている中、一人近づいて行き、触ったりして大興奮のりっくん。先生が乗ってもよいことを確認してくださり、消防車の脇等に乗って記念撮影をしました。3歳以上の子は子供用の消防服やヘルメットをかぶせてもらって撮影していました。これは年齢的にNG。残念だったな。

見学中は、消防士さんも近くに居てくださって、なんでも質問OKな感じ。後ろに回ってみると、そこには小さいポンプ車が!なんと、消防車の中には大抵小さいポンプ車が収納されているとのこと。しかも2台も。1台は人が乗って運転するもの。そして、もう1台は手で引っ張るものでした。今まで考えてことはなかったけど、消防車の中には機械だとか、お水なんかが入っていると思っていた私。なんとも面白い発見でした。消防車の秘密見たねーってりっくんや友人のママと喜んでいました。
a0005394_0301023.jpg

りっくんはその後もタイヤを触ったり、ポンプ部分を眺めたりで興味深く過ごしていた様子。みんなが引き上げる中、「行かない!」と最後まで浸っていた私たち親子。ま、いいけどね。

その後は、消化訓練と称して消火器の練習をしました。初めて使った消火器。水が入っているものでの親子一緒の練習でした。一回やったら、いざという時に役に立ちそうなのでちょっとよい体験でした。りっくんも後日、消火器!と言っていたので言葉を覚えたようだしね。

体育館で通報訓練、そして消防士さんからのお話で終了。なかなか充実した訓練でした。子供たちにもよい体験となったようです。

ちなみに、通報訓練は2人が行ったのだけど、消防車を見ながら散々質問やら消防士さんと雑談していたせいか、見事に最初に当てられてしまいました。お隣りが火事だという設定で。。。お隣さんごめんなさいー。
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/6700587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まあたんママ at 2008-01-21 19:35 x
初・コメです!
メンズにはたまらないイベントだよね!
ウチは用があって行かれませんでした・・・
うちの子はまだ 消防車も理解していないし!?
女の子と男の子では もう興味の対象も違ってきちゃうのよね・・・
Commented by mkrose at 2008-01-22 02:10
まあたんママさん>
コメントありがとです。ほんと男の子にはたまらないイベントのようだったよ。エキサイトしてるのは男の子ばかり。こんな小さくてももう男女で好きなものがちょっとずつ違ってきてるのがほんと面白いよね。
うちの息子はほんと乗り物好きに育ってます。次に食べものかな?トミカ、プラレールブームはいつまで続くのか楽しみです。そして、次は恐るべし戦闘系かしらね?かわいくないおもちゃが増えそうで。。。苦笑
by mkrose | 2008-01-17 23:19 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)