幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

船の科学館

a0005394_1103038.jpg平日1週間あまりにもダンナさまが忙しくて二人きりの生活を送ってきた私とりっくん。週末は、彼の完全育児デーとなりました。私は、夜中までDVD観たりして朝も昼ごろまでゆっくり寝かせてもらっちゃった。寝れるだけ眠れるってなんてステキなことでしょう!

今日は、パパとりっくんはお台場の船の科学館に行ってきました。私はお昼まで寝て、おうちでゆっくりお風呂に入ったり、映画観たり、読書したりして過ごしました。10時ごろ出て、お買い物もして5時に帰って来た彼ら。久しぶりの一人でおうちを満喫しました。

a0005394_1111100.jpg
昨日は和洋折衷(てか、エスニックも入ってたけど)な葉物中心のお料理だったので、今日はちょっとイタリアン寄りに作ってみました。メニューは、トマトとモッツェレラのカプレーゼ、ポテトと生ウィンナーのハーブ風味スープ(これはドイツっぽい?)、魚介たっぷりのペペロンチーノ。ブロッコリーを入れたのがまた美味しかったな。そして、3種のきのこの和風パスタ。ナスと豚肉のトマトグラタン。

a0005394_1112183.jpgポテトのスープは、昨日、手に入れたスープの本を見て作ったのだけど、生ウィンナーのうまみとセージ、ローリエ、お塩の味付け。最後に落とすオリーブオイルがなんとも言えなく美味しいものに出来上がりました☆(ちなみに、昨日はカブのポタージュを作ってみました)

ナスと豚肉のグラタンにはお義母さん手作りの無農薬トマトを使って作ったお手製ケチャップをふんだんに使って、ナスを煮込んでから作ってみました。チーズとかりっとした豚肉の香ばしさがなかなか♪

週末育児に励んでくれたパパに感謝しながらの夕飯。ドイツ、リースリングのとっておきのワインを開けてのディナーとなりました。りっくんにはグラタンが好評だったな。

今週もがんばろう!
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/6700789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まあたんママ at 2008-01-21 19:41 x
日ごろ激務なパパなのに せっかくのお休みの日に子守役を買って出てくれるなんて なんてステキなパパなでしょ~う!
育児がいい意味でのストレス解消になるのかしらねぇ?

フルタイムで働いているママによると 仕事をしている平日よりも 休日 子供と1日中一緒にいるほうが疲れるっていう派がほとんどのようだよー 
それならば私達は もっとお休みをいただけて当然なのかしらん!?

男の子はパパと一緒のほうが興味の対象が似ていて楽しいのかなぁ♪
その点 女の子は…?
これから先 どうなることやら…
Commented by mkrose at 2008-01-22 02:18
まあたんママさん>
パパはほんとできた人です。笑
休日育児はストレス解消にはなるだろうけど、身体は休めないって思ってるみたい。早起きだし、お昼寝は短くなってるしでね。
子供のお話が上手になってくると、親子二人でも楽しめることがぐ~んと増えるよね。専業主婦ならではで、子供との生活リズムも整ってきて、最近は育児で疲れなくなってきた私。これはパパには内緒。
女の子はママとお買い物やお茶、旅行を楽しんだり大きくなってから楽しいこと一緒にいっぱいできそうだよね。その点、男の子は当てにならない感じするよね。子供時代はパパと遊んでくれる分、男の子の方が楽かもね。
Commented at 2008-01-22 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mkrose | 2008-01-20 23:47 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(3)