幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

お泊り会☆

友人の家にお泊りに行って来ました。18歳のときに知り合って、大学時代を楽しく一緒に過ごした友人。今は2歳と4歳のかわいい女の子ちゃんのママです。秋には香港旅行をした仲。学生時代は、サイパン。そして社会人になってからは、韓国に一緒に行ったこともある彼女。同じ都内なのですが3泊もしちゃった☆

何をしてたかというと、子供の世話、食事作り、ちょっとお出掛け、そしてほとんど毎時間おしゃべり!夜はもちろんお酒を頂いて、深夜までおしゃべり!よくもまぁ、こんなにしゃべることがあるって位に話しまくりました。子供のこと、パパのこと(ちなみにこの間、うちのパパは早朝まで仕事、彼女のご主人は出張でした)、料理のこと、昔話(笑)等々。ほんと尽きることがなかった。

子供たちもみんな穏やかで、取った取られた、ぶった等のけんかは一切なく、ゆったり過ごせました。りっくんも美人姉妹に囲まれて、かなり幸せだったんじゃないかな?4歳児には抱きしめてKissまでしてもらっちゃってたしね。
2歳児のSちゃんとはカルタをしたのだけど、りっくんはいつも負けてしまうので、やんない!なんて言っていました。Sちゃんにしてみれば、いつもお姉ちゃんに負けているのでうれしくて何回もやりたかった様子。なんだかとってもおかしかった。
子供たちとは、絵本を読んであげたり、一緒に遊んだりした。絵本は、みんなが言いたいことを言っているのでなかなか進まない。それぞれ主張があってほのぼのしながら読んでました。みんなに読み聞かせするのもなかなか良いものだった。暇になったらそんなボランティアでもしようかな、なんて思ったのでした。
人数がいなきゃ出来ない遊びということで、”かごめかごめ”や”あぶくたった煮え立った”、”はないちもんめ”なんかをした。歌詞をママ二人が思い出しながら。。。懐かしい遊び。子供たちは大興奮だったけどね。

DCに住んでいたとき、ボストンから1週間ほど友人が来てくれたことがあって思ったのだけど、一家に主婦が二人居るのってかなり楽チン。(もちろん、仲が良いことが大前提ですが)料理も2品ずつ作っても4品になるし、食器等の用意だって協力できるし、あと、何よりおしゃべりしながら楽しく作れるしね。今回も楽しくお買い物してお料理をしました。

いやぁ~、作ったものをみんなでわいわい楽しく食べるってほんといいなぁ、って思ったのでした。だって、いつも平日は夕食はほぼ2人きりな我が家だもの。

掃除や洗濯をりっくんの分までしてくれた友人にはほんと感謝です。あと、お掃除の習慣をちょっと見習わなきゃって思ったのでした。いつもピカピカな彼女のおうちの秘密を垣間見ちゃったかな。(って、彼女のうちに行くといつも掃除しなきゃって思いながら帰ってくる私。)

癖になりそうなお泊り会。次回は、春休み、我が家でできたらいいな☆
Commented by c-chan at 2008-02-02 21:10 x
3泊は凄いね。
お互いお忙しいだんな様だから出来ることか?!(笑)
そう考えると、シングルマザーでも、2家族で共同生活をすれば、
使えない旦那と一緒に暮らすよりずっと楽しくて楽になるのか?!なんて思ってしまいました。
りっくんにとってもとっても楽しい経験だったでしょうね♪
結構大きくなっても断片的にこういう記憶って残ってたりするものですよね。
今度は我が家にでも泊まりに来て下さい!といいたいところですが、うちの主人は帰りは遅いくせにちゃんと毎日帰ってきて夕食を食べるので・・・無理か(^^;)
Commented by mkrose at 2008-02-02 23:56
c-chan>
使えない旦那って。。。表現が!!(爆)
ほんとお互いのだんなさんが忙しいから出来るって感じよね。
逆手にとって楽しんじゃったんだけどねぇ☆
ご主人が出張の時にでも呼んでくださいな~^^!
Commented by mariko at 2008-02-04 12:37 x
ホント、楽しかったねぇ♪
今週は 『あ~ 先週の今日は来てくれたんだ~』 『先週は一緒に習い事にも行ってもらった~』とか 懐かしんでばかりの毎日だったわ。
あんなに楽しくて 心が穏やかに過ごせて ほんとにこちらこそ大感謝でした!
またまた来てね! そして 春休みに 是非うかがいたいよぉ。

ちなみに わたくし昨日の夕食に、教えてもらった お好み焼き、挑戦してみたよ! なかなかうまくいかないけど、パパには好評だったよぉ。 thanks!
Commented by yosimi at 2008-02-06 18:20 x
友達の家に3泊4日ってすごいわぁ。
仲がよっぽどよくないとできないよねぇ。子供がいると特に。
私はmkroseさんちに行くと、ご飯をちゃんと作らなきゃって思うよ。
前春巻き一緒に作ったけど、家なら作らず買っちゃうもんっ。反省。

そういえば、実家に行った時お好み焼きごちそうになったことあったなぁ~。
元気なお母さんが、よしさん食べなさい!食べなさい!って言われた記憶が・・・笑)
Commented by mkrose at 2008-02-07 13:31
marikoさん>
ほんと楽しかったわー。私も先週を思い出しながら過ごしたよ。って、私たち恋人みたい???ふふ。いやぁ~、家事もおしゃべりしながらだと楽しいねー。子供、怒ってるのも後でからかいあったりしてさ。
春休み今から楽しみにしてるね☆掃除に励んでおきます!
Commented by mkrose at 2008-02-07 13:33
yoshi>
ご飯、確かにちゃんと作ると美味しいし身体にも良いよね。特に子供は大切な時期だからね。
昔、そんなことあったんだぁ???私は覚えてないわ。てか、うちでよく漫画読んでたよね。それはすごく覚えてるー
Commented by yosimi at 2008-02-07 18:09 x
家に電話したら「おばさんしかいないけど、漫画読みにこない?」って誘われて、おばさんと2人で読んだ記憶が・・・笑)
Commented by mkrose at 2008-02-09 00:43
yoshi>
そんなことがあったんだー???知らなかった!母も暇だった時期なんだろうねぇ。
by mkrose | 2008-01-23 23:59 | 東京生活 | Comments(8)