幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2歳児創作 くるまのはなし

昨日の夜の2歳になりたての息子のピロートーク。あまりにもおしゃべりしすぎて寝ないので、寝たふりをしていると。。。

あかいくるまとあかいくるまがありまち(し)た
ぶつかりまち(し)た
おいしゃしゃん(さん)がきて なおしてくれました
すぐになおったよ

あおいくるまとあおいくるまがありました
ぶつかりました
おいしゃさんがきてなおしてくれました
すぐになおったよ

きいろいくるまときいろいくるまが。。。
(以下同じ)


可笑しかったので、からかってしまおうと思った私。「黄色い車は何の車だったの?」と聞くと、「きいろいれーしんぐかー」とのお答え。「じゃあ、レーシングカーが怪我しちゃったのね、もう一台の黄色い車は何の車だったの?」と聞くと、「黄色いれーしんぐかーだよ」とのこと。なんともややこしい。

その後も、消防車と消防車が続きました。
最後は、パトカーとパトカー。なんとも大変なお話。

ぱとかーとぱとかーがありました
ぶつかりました
おいしゃさんがきてなおしてくれました
すぐになおったよー

つぎにー、あかいくるまがやってきて いいましたー



???寝たふりに戻った私でしたが、続きが気になって思わず、「何て言ったの?」と聞いてしまいました。

ぶつからなかったよーって。(おしまい)

てか、ぶつからないのが普通だし。。。なんだか可笑しかった。お話をペラペラ話してるのも可愛いいし。内容も子供らしいし、成長を感じた瞬間でした。

ちなみに次の日は、おいしゃさんがきてなおしてくれましたーの後は、げんきになったよー、でした。同じようなことも違う言葉で言えるのねーと妙に感心した私でした。
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/6766100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by c-chan at 2008-02-07 16:05 x
きっと絵本を沢山読んであげているからこんな文章をいうのでしょうね。
うちは本を読んであげていないから、こういうお話(ストーリー)はしないかなぁ~?←っていうか、一人遊びばかりさせていて、良く聞いてあげていない(反省)
歌は良く歌ってますけどね♪
Commented by みーりろ at 2008-02-08 00:11 x
とってもしっかりおしゃべりできるんだね!
うちの子もかなり長い間しゃべってるんだけど 何を言っているのかさっぱり…
そろそろ「ママのお腹の中はどうだった?」って聞いたら
おもしろい答えが返ってきそうな時期だよね^^
Commented by mkrose at 2008-02-09 00:59
c-chan>
ほんと絵本調なのよ。むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがいましたーおじいさんはどうぶつえんに おばあさんはゆうえんちにいきましたーなんてのも言ってるよ☆なんだか内容が可笑しいんだけど。
一人遊びは最近、減っていて。。。泣
遊びに誘われてるよー。
Commented by mkrose at 2008-02-10 11:29
みーりろさん>
徐々に何を話しているか分かるようになってきてその瞬間がうれしかったりすると思うよー。楽しみだね☆
ママのお腹の中では、くまちゃんと一緒にかくれんぼしてたみたい。あと、ママのお話聞こえてたって言ってるよ♪もう少し経たないとしっかりは聞けないみたいなんだよねー。
by mkrose | 2008-02-07 13:27 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)