幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2歳になりたての丁寧語

2歳になる直前からときどき丁寧語を使い始めたうちのりっくん。

これはみるくですか?
ママ、おかし いっこだけ たべてもいいですか?
これかしてください
くるまもっていっていいですか?

一貫性はなく、相手も関係なく、使いたいときに使っている感じ。どんな心理なのかは分からないけど。

何かりっくんが投げてしまって怒られると繰り返される会話。

私    「消防車は投げない!!!投げていいのはボールだけ!」
りっくん 「ごめんなさい。。。」
りっくん 「これはボールですか?」
私    「それはボールではありません!(ちょっとイラッ)リモコンです」
りっくん 「これはボールですか?」
私    「それはボールではありません、コップです」

「これはボールですか?」がいろいろなもので繰り返されること10回ほど。(結構、長いよ。。。)で、最後にやっとボールを指差して、私が「それはボールです」、と言うと、うれしそうに投げる彼。

なんだか段々と怒る気も失せちゃいますよね。あれ?それがりっくんの狙いだったりして。

ちなみに、たまにからかって、私が違うものでも「ボールですよ」と答えると、「ちがうよぉー、でんわだよぉー」と答える彼。分かってるんじゃん!とか思うんですけどね。からかわれてるのは私だったりして。

昨日は、「ママー、これはミルクですか?」「そうよー、りっくんのはミルクよ」と答えると、「ママのはみるくではありません、おとなのこーひーです」って、言っていました。
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/6766201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chieko at 2008-02-07 22:08 x
何だか2歳児の話し方では無いけどカワイイね♪
ママが普段そういう言葉を使っているのかな。
会話が上手に出来ているから毎日楽しそうだね。
Commented by MAIKO at 2008-02-08 11:39 x
お久しぶりです!
ちゃんと、丁寧語使ってくれるんですね~♪
言葉遊びを楽しんでる感じですね!
ちゃんと、会話も成り立ってるし!
大人は、「こーひー」なんですね~可愛いw
Commented by mkrose at 2008-02-10 11:31
chiekoさん>
ほんと会話が出来るようになるとより楽しい親子時間が持てるようになるよね。そういえば、私がときどき、りっくん、お外に行きますか?とか聞いてるわ。その影響かな。2歳になったし今年はどうしようかといろいろ調べてるよ。そんな時間もなんだか楽しかったりするよね。
Commented by mkrose at 2008-02-10 11:34
Maikoさん>
お久しぶりです!私もときどきブログ拝見させていただいています。姫ちゃんも大きくなったことでしょうね。私がよくコーヒーを飲んでいるもので、コーヒーは早いうちに覚えた言葉でした。りっくんはミルクで私はコーヒーが定番って感じかな。ブックローンのお教材最近ちょっと離れ気味なので活躍させなきゃって思ってる今日この頃です。リブロックはここ1ヶ月くらい急激にお気に入りになりました。買ってよかった☆とやっと思えてうれしいです。
Commented by snow_ny at 2008-02-12 21:30
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします!
りっくん、2歳になったんですね。いろいろお話しするようになって親子の時間も楽しいですね。大人になると一年ってあっという間に経ってしまうけど、子供を見ていると、なんと密度の濃い時間なんだろうと思ってしまいます。大人も負けないぞ~(笑)
元気で楽しい一年を!
Commented by mkrose at 2008-02-13 22:34
snowちゃん>
お久しぶり☆そうなの、もう2歳になったのよね。ほんと子供の1年って目に見える変化があっておもしろいよ。ほんと大人もがんばらなきゃだわねー。
snowちゃんも楽しい一年を過ごしてね♪
by mkrose | 2008-02-07 14:16 | 成長記録 | Trackback | Comments(6)