幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

童具館で積み木体験☆

今日は1月ほど前から予約していた積み木の体験に行ってきました♪

カタログを手に入れてから、ブロック積み木について調べ行き着いた先が和久洋三先生が作っているwaku-Block45の「積み木のいろは」。こちらのものは、材質は樺で手触りもさることながら、精度がすごいらしく、ぴったり積めるとのこと。

カタログ等で見た積み方をやってみたくての来店。
お店は想像通り、白木の積み木や色彩豊かなパーツで溢れていました。
サンサンと太陽が降り注ぐ中での体験となりました。

早速、大きい箱4箱、約300ピースをパパとりっくんで引っくり返して積み木遊び開始。
最初は三人仲良く遊ぶもりっくんは、違う車のおもちゃに心奪われ脱走。
そんなりっくんを横目に見ながら、そっちのけで、パパ、ママは真剣に積み木遊び。
りっくんはスタッフの方に全面的にお任せしちゃいました。(言い訳ですが。。。苦笑)

だってね、やってみたいパターンがたくさんあったんだもの(私たちが)。
それにりっくんが入ってくると壊されちゃうので、来ようとすると「パパが面白そうなことしてるよ~」とか言って遠ざける私。パパも同様。本来の息子のおもちゃ探しという目的をすっかり忘れて楽しみました。

a0005394_016494.jpg

これはりっくんも参加。お風呂にしてみました。この後、強引に入り口を作られ、パラッといったのを機に一気に壊すのを楽しまれちゃいました。
いや、いいんですよ、りっくんに楽しませるために行った体験だからね。でもね。。。

a0005394_0175211.jpg

パパが作ったもの。バランスよくなっています。
これも撮影終了後、がしゃっと!

a0005394_0184812.jpg

私が作ったもの。カタログに載っていたもので作ってみたかったので、スタッフの方にアドバイスを頂いて。積んでから穴を開けていきます。10分以上掛けて積んで、もう少しで窓を開けるのを楽しめると思った矢先にパパがやって来て穴を開けました。。。私の楽しみを奪ってっ!ひどすぎるっ・・・。怒っていた私にスタッフは笑っていました。仲良しですね~って。そうか???悪いと思うがっ。

a0005394_0231923.jpg

りっくんはモザイクで遊んでいたのかな?自分が積み木に夢中すぎて分からない。。。

a0005394_0252474.jpg

「かずの木」というシリーズの白とカラーの積み木を使ってパパが作ったもの。
がんばっていたのはしらないけど、写真は撮ってあげました。

a0005394_0271337.jpg

どこまで高く積めるか挑戦した私。倒れないコツをスタッフの方に教わりました。最終的にパパも加わって230cmくらい積みました☆これも180cmくらいになって届かなくなったので三角の屋根を積もうとしたところにパパがやって来て先に三角を積んじゃった!信じられないっ。。。
いじけた私はビーズで飾り作り。その間もパパは高く高~く積んでいました。壊れてたら夫婦喧嘩だったな。

a0005394_0392179.jpg

パパが作った犬。パパは試しにりっくんを乗っけてみました。4本の足の犬なのに乗れたからびっくり!
ちなみに、りっくんは、小さく情けない声で「落ちるよ。。。落ちるよ。。。」と呟いてました。まぁ、大人4人全員が落ちるだろうなと思っている中で乗せられたのだから気持ちは分からなくないけど。

a0005394_0432711.jpg

最後の最後でこの「クムンダ」を見つけて、はまったりっくん。そのとき、気づいたのです。一緒にカタログを見ていたときに、これで遊びたいとりっくんが言ってたのを!自分が夢中すぎて忘れてたっ。息子よ、ごめんっ。

いやぁ~、それにしても面白かった☆
スタッフの方は、体験に来た際、子供に積み木をやらせそうとがんばっている親が多いのに、子供そっちのけで真剣に遊んでいる私たちにかなり興味をもたれた様子。(そりゃそう?)

ちなみに夫婦別々でいろいろな積み木でそれぞれ違う作品を作っていました。私の計画では、3人仲良く1つの大作を作ってみんなで壊して楽しむはずだったんだけどな。ま、それぞれ楽しかったからいいけどね。

そんなこんなで体験おしまい。気付くと1時間の体験に2時間も積み木一色で過ごした私たち。りっくんとたくさん遊んでくださったスタッフの方、本当に感謝です♪

お店では結論を出せなかったのですが、購入を決めた私たち。興味のある大人の皆さん一緒に遊びましょう☆(子供は壊すからね~。ってやっぱり本末転倒?)
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/6856193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2008-03-02 20:56 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)