幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

六義園でお花見

ぽかぽかと小春日和のこの日、六義園にお花見に行ってきました。
a0005394_2262346.jpg

行ってみて、2分咲きだったことに気付きちょっとショック。(調べていけばよかったのですが。)かなり大きい、見応えがありそうなしだれ桜も残念ながら2分咲き。まぁ、でも広い園内をお花や木々を見ながら散歩したりして、楽しかったので良かったかな。
a0005394_2264977.jpg

りっくんは、秋に行ったときの記憶があるらしく、あっちにはお魚がいるよーとかとりさんいるかなぁ?などと言っていました。
あとは、前回のようにお茶と和菓子を食べた記憶もあるらしく、それっぽい屋根のあるところを見るたび、座って「おやつたべる!」と騒いでいましたが。ほんと花よりだんごって感じの食いしん坊りっくんです。。。
a0005394_2271236.jpg

大き目の石がひとつ、横に並んで2つ、またひとつと並んでいるところがあり、ぐー、ぱーと言って飛び始めたりっくん。お教室でやっていたことの復習かな?周りに居たおばさまたちのグループに笑われていました。そして、突然「あっ!」と叫び、2mくらい先の道の端にしゃがみこみ、じーっと何かを見てる。おばさまたちも私たちも何々?と見てみると、まだ白い5mmくらいのだんごむしの赤ちゃんが!なんて目がいいのでしょう。ほんとすごい見えてそうな目です。みんなに見て見て!なんて言いながら虫の鑑賞。
a0005394_2273219.jpg

その後、茶屋でお茶とお菓子を頂いて、お池を見たりして終了。

a0005394_2275784.jpg

近くにあるフレーベル館のおもちゃと絵本のお店に立ち寄りおもちゃで遊びました。ここはあんぱんまんグッズがかなり豊富。絵本も結構置いてあったり(もちろんフレーベル館のものです)、幼稚園に卸しているというお絵描きの画用紙が売っていたりと面白かった。

甥っ子にお祝いに図鑑を買ったり、友人へお土産を買ったりしてお買い物を楽しみました。

りっくんに買ったのはこちら。
a0005394_2285458.jpg

・せんあそび
 ・・・クレヨンを使って、絵が描いてある大きい画用紙にさまざまな線を描いていくもの
・すいさいあそび
 ・・・絵の具のいろいろな手法を使って、絵が描いてある大きな画用紙に描いていくもの
・シールせいさく
 ・・・モノトーンで絵が描いてあって、丸、三角、四角の大小、カラフルなシールを貼って飾り付けするもの。
・シールあそびB
 ・・・丸で描かれたモノトーンの絵に丸のシールを貼るもの
・シールあそびC
 ・・・四角で描かれたモノトーンの絵に四角のシールを貼るもの

いずれもなかなか面白そう。まだまだ出来なそうなものもありますが、これの為に買いに来ないから欲しいの全部買ったほうがいいよーと言ったパパの忠告に従って欲しいものを買ってみました。雨の日に楽しもうと思います。
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/6963674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by c-chan at 2008-04-02 02:16 x
週末に行ったのかな?
まだ2分咲きだったの??
もうどこも満開だけど・・・何か特別なのかなぁ?
今年は一緒にお花見できるかしらね?
Commented by yosi at 2008-04-02 09:32 x
もしかして、飲んでるのお抹茶?
りっ君のことだから、結構なお味で・・とかいってそ~笑)
私も、今日これからお花見にいってきま~す。
Commented by mkrose at 2008-04-02 15:38
c-chan>
日にち変えるのを忘れてたのよ。この日はまだ早かったみたい。
今年はお花見できるといいわね☆
Commented by mkrose at 2008-04-02 15:40
yosi>
そうそう、お抹茶飲んでるのよ。お抹茶デビューが某庭園で8ヶ月のときよ。普通に飲んでるよ。ま、お菓子のほうが好きだけどね。
お花見楽しんできてね!
by mkrose | 2008-03-22 23:25 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(4)