幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

絵本 6つの色

今日は雨。実家でだらだらと過ごしています。りっくんは私の弟に連れられて近所の小学生のおうちへ。真昼間の一人時間だ!わ~い☆

a0005394_0442249.jpg昨日、弟と本屋に行って買ってきた「6つの色」。とだこうしろうさんの絵本です。単純な絵なのにとっても色彩がきれいで即決。色数が少なくてもカラフルに見えるんだなぁなんて思ってしまいました。蛇が青と黄色の実を食べて、お腹の中で混ざって緑が出てきたりと、色に関する面白い内容。チャイクロの色の巻にも混色の話がありますが、その導入としても良さそうな一冊です。シリーズで日本の色彩、配色えほんとあと2冊あるみたい。見てみたいな。
ちなみにりっくんは食べた後に出てくる緑や紫の玉は「うんちみたい~」って楽しんでいます。何でもそっちに行っちゃうこの頃。

関係ないけど、買ってきた他の絵本のうちの一冊が家にもあることが判明。あまり読んでなかったので、かぶってしまいました。そろそろ持ってる絵本が訳分からなくなっています。って、記憶力低下かしらね。。。笑
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/6986723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2008-04-08 14:48 | 絵本 | Trackback | Comments(0)