幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

味噌作り

午前中お出掛けして、午後からは味噌作りをしました。ここ3年参加している実家での味噌作り。
ゆでたての大豆を味見させてもらって、ご機嫌のりっくん。

a0005394_22414447.jpg

a0005394_22421343.jpg旦那さまは毎年、大豆をつぶしたり、丸めて入れるのを手伝っています。今年はりっくんも初参加。りっくん用に小さいすり鉢を用意してもらい、大豆をつぶしました。そして、小さく丸めた大豆をりっくん用の小さい入れ物に入れました。塩を入れて密封。食べられるのは1年先かな。とっても楽しみです☆
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/7011439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chieko at 2008-04-15 23:33 x
いいなぁいいなぁ♪
私も味噌を作ってみたいと思ってたの。
今度教えてね、作り方を。
りっくん夢中になっていてかわいい^^
Commented by mkrose at 2008-04-16 15:39
chiekoさん>
前日からの大豆を水につけたり、茹でたりは母がしてくれるので全然分からないのよ。最後の面白いところだけ毎年参加しちゃってるのよね。そして、保存も実家で。出来上がったら頂いて帰るの。ワークショップみたいでいいよね。笑
是非、チャレンジしてみてね。
Commented by c-chan at 2008-04-17 18:29 x
しかし mkroseさんのお母さんって マメですね~
うちの母はそんなこと未だかつてやったことはありません

でも 手作りのお味噌って美味しいんでしょ~♪
添加物も入らず健康的で良いわよね

りっくんも色々体験しちゃって経験豊富よね!
でも大きくなって出来すぎた男子は嫁選びに苦労しそう(笑)
Commented by mkrose at 2008-04-18 03:10
c-chanさん>
手作り味噌美味しいよ~。毎年、配合を変えていて味が違うのが面白いしね。
りっくの嫁は、素直な子がいいな。でも、強い女の子を選びそうよね~。まだかなり先だけどね!
by mkrose | 2008-04-13 22:34 | 食育 | Trackback | Comments(4)