幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2歳2ヶ月のりっくん

最近のりっくんのブームはパズルが去って、数字。ブームなので公文の数字のポスターとりっくん用の時計を買ってみました。



突然、1から10までの数字が読めるようになりました。あと、65まで数えられ、物だったら指差しながら20ちょいくらいまで数えます。「1,2,3,4,5あるね~」と食事の最中、毎回、自分の食器を数えるりっくん。
そして、2,3日前に両手を出して人指し指から立てて1,2,3.。。と10まで数えていました。10まで行ったら悩んでいる様子。まだ指が10本あるってのは分かっていないみたいで可笑しいです。
量も分かっているみたいで、はんぶんに始まり、ちょっとだけ、少しだけ、欲しいだけ、1つだけ、2つだけ、ぜんぶ、もっと、もうすこしなんてのも会話に入っています。

トイレは、夜を除いて完全にパンツの生活に。ここ2ヶ月で3回ほどおもらししちゃった程度。おしっこだよ!とか、うん〇だよ!とか教えてくれるし、言ってから5分くらいなら我慢もできちゃうので楽チンに。

言葉はほんと普通に会話が成り立つくらいに。

街行く人にも挨拶されると、その前にしてきたことをお話します。今日は、「じどうかんいったよ。ママとしんかんせんとロープウェイつくったよ。。。おばちゃん見て見て!高所作業車だよ!あっ、たんぽぽもあるよー!(そして、ジャンプして)りっくん上手だよ!」って。おばちゃん、離れられずに参ってたけどね。^^;

あとは、感情が入る言葉がここ1ヶ月で急激に増えたかな。
「それは、ダメだねぇ~」、「おかしいねぇ~」、「あれ、おもしろかったねぇ~」、「こまったねぇ」、「ひとりじゃ、さみしいよぉ(一緒に遊びたいときに。。。)」、「これ、うまいっ!」、「おいしいねぇ」、「〇〇ちゃんあかちゃんだねぇ(自分も小さいのに。。。)」、「りっくん、じょうずにできたよ!」「すげぇ!」「楽しいね」、「きもちいーねぇ(お風呂で毎度)」、「きょうはあたたかいねぇ」、「つめたいなぁ」等々

質問もぐっと高度化して増えた感じ。
「これ、なあに?」から始まり、「あの車、どこに行くんだろうねぇ?」「誰がやったんだろうねぇ?」ってな感じ。
昨日はうちにある台所の引き出しのローラーを眺め、「どうして くうくるぅってまわるのかな?タイヤみたいねぇ。なんでだろう?もしかしたら、これ、きかいなのかもしれない」と観察しているりっくん。
私が答えられない質問で、「なんでだろうね~?」と言おうものなら「パパに聞いてみよっか!」っていつも言う。まぁ、パパは物知りだし、威厳が保たれているみたいでいいけどね。

それから、提案も上手に。
今朝は「ままー、今日はどこに行く?」って。いつも出掛けているからの台詞だね。まぁ、いいけど。お昼は、「美味しいもの食べに行こっか!」なんて誘ってきたりもする。先日、車に乗ってると、「(コンビニを指差して)りくちゃん、ここ寄りたいなぁ。駐車場あるじゃん!」なんて言ったりもする。

聞いていない理由も答えたりする。
「牛乳とマミーどっちがいい?」と聞くと、「マミーがいいよぉ。おいしいから!」とか。
注意すると、「ゆうにいちゃんがやってたよ!」とか人のせいにしたり。
とにかく、何でも理由まで言う。「お風呂入ろう!」と誘っても「いま、車であそんでるから!」なんて調子。「ダメ!」と言っても、「いいよ!って言って!」と来るもんだ。さらには、パパが疲れていた日には、本を持ってきて「ママ読んで。パパ本よむのじょうずじゃないから」。・・・。

それに他の人がやっていたことをしっかり私に報告する。
「ゆうにいちゃんがね、りっくんにこれあげるよーって言ってたよ」とか、「パパ、こうやってやってたよ(悪いこと)」って真似してみたり。友達がせんべいを投げていたら、「〇〇ちゃん、おせんべ投げてたねぇ~、ダメだねぇ~」と何日経っても言い続けてる。

ちょっと覚えたことわざを、わざと間違えて親の反応を見て楽しむ。
「ぶたにこばんでぇ・・・、ねこにしんじゅでぇ・・・、パパにママぁ!」とか、
「サルも木から落ちない」
「みつごのたましい・・・5まで!」とか。 (本人は2歳なのに・・・)

朝の「りっくん起きたよ!」から始まり、夜、寝るときに自分でお話し作って話し続け、話しているうちに寝ちゃう彼。今夜は、「ことちゃん寝た?・・・寝た?・・・寝た?」と続き、「カーテンさん寝た?お風呂さん寝た?」とまだまだ続き、最後には「チキュウ寝た?」。さすがにそれにはビックリして「うーん、地球は寝てないよ、動いてるよ」と答えたら、「地球は回ってるよぉ」。こんな風に一日中お話しているりっくんです。

今日は、自分で「食べたら?」と聞き、「なくなる!」と自問自答。食いしん坊りっくん、ようやくそのことが分かってくれてママはうれしいよ。。。
a0005394_153635100.jpg


トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/7013405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from わたし的日常☆東京暮らし.. at 2011-09-12 23:39
タイトル : 割り算からはじめました!2歳
2歳1ヶ月になったこうちゃん。お話も上手になってきました。 「おみずー、ちょーだい!」 「こーがのお椅子よ〜、りくちゃんあっち行って〜。」 「ミキサー車だぁ〜!」指さして☆ 「うんち、もりもりぃ!!!」。。。みんなが笑ってくれるので、お尻、おしっこ、ウンチネタが大流行り。下の子ですね。。。 「ままー、あっこ(抱っこ)してー」 「これ(絵本)読んで!いっぱいいっぱい読んで〜」2冊からいっぱいです。。。 「りくちゃん、よーちえんばすいっちゃったー。」 「ぱぱ、かいしゃいっちゃったー」 「...... more
Commented by yosimi at 2008-04-26 08:51 x
りっくんの会話っていっつも微笑ましいわぁ~なごむというか。
お話好きのママだとやっぱり覚えるのも早そうね。
うちは私が怒ると、お茶らけて私を笑わせて済ます所がパパそっくりだわぁ~汗)
Commented by mkrose at 2008-04-27 15:13
yosimiさん>
ずっとおっとりしたことしか言わなかったりっくんだけど、最近強くなってきて、感情的にやめて!とかいやだ!とか言うようになったよ。
パパそっくりだなぁ~って表情ってあるよね~。うちも怒られて様子を見てる感じがそっくり!って、私たち怖い妻?爆
by mkrose | 2008-04-16 15:30 | 成長記録 | Trackback(1) | Comments(2)